寄らば大樹の陰・・・

テニスを愛する皆さんこんにちは

日本リーグのミキプルーンの休部が決まったとの連絡が
ありました。右近監督には公私に渉りお世話になって
いましたので、残念な事だと受け止めています。

選手達(特にアマチュア選手)にとっては遠征費用等の
Back upが無くなる事は、不安な要素だと思います。
日本リーグは、大学出身の選手達の受け皿として、
今後も継続して欲しいと願っています。


しかし、プロの選手達は元々契約などは、何時切られても
おかしくないという覚悟でプロ生活を送っていると思います
ので、このくらいの事でブレる事無く、ツアーを転戦し続けて
欲しいと思います。

アマチュアはプレーするためにお金が必要な人達・・・
プロはプレーをしてお金をもらう人達・・・だと思います。

年間獲得賞金が、普通のテニスコーチの年収にも満たない
選手なんて本当にプロとして「どうなの?」とも思っています。

私もYonexの仕事をしていますが、”寄らば大樹の陰”では無く
進むべき方向だけは、自分で切り開いてやろうと思っています。

ミキプルーン所属の選手・コーチの皆さん、頑張ってください。

コメント

  1. kumiko さん : 2009.02.25

    本当に本当にその通りだと思います。

    恥ずかしながら私には日本のテニス選手のプロとアマチュアの違いがわかりません(><)

    プロの選手にはせめてコーチをされたりしている選手の年収よりは賞金で稼いで、試合での収支決算は・・・テニスで儲けていると言ってほしい。。。

    返信

  2. 濱浦 さん : 2009.02.27

    Kumiko様
    コメントありがとうございます。

    ツアーの転戦は非常に経費のかかる事ですので、
    どんなレベルの選手にとっても大変な事だと
    思っています。

    しかし、プロとして賞金を(ATP&WTA)で稼ぐという
    気概はいつも持っていて欲しいと思います。

    決して選手を批判しているという事ではなく・・・

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。