足ニス・・・

テニスを愛する皆さんこんにちは

PCの不具合でしばらく大島コーチのブログを読めないで
いました。やっと読めるようになって開いてみると、テニスは
”足ニス”・・とあり、フットワークについて詳しく書いています。
(昔は嫌いでしたね~この”足ニス”という言葉)

”足ニス”はもちろん日本だけで使われる言葉ですが、
フットワークが大切なのは世界共通です。

大島コーチは、実際に現場で指導されている方なので、
分析は出来るが指導力は怪しい大学教授等よりも、
ずっと解かり易くて直ぐに使える言葉になっています。

テニスの進歩は、道具やスイングの形以上に下半身の
筋力UPや動きの質の向上による所が多いと思っています
ので、皆さんも是非参考にして欲しいと思います。

テニスの”手ニス”の部分は、持って生まれた感覚に
左右される所が大きいのですが、”足”は幾らでも
鍛えて向上が可能でしょう。

もう一度言っておきます、ナダルも昔は鈍足でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。