お母さん達・・・

テニスを愛する皆さんこんにちは

今日のレッスンのグループの一つは4~5歳児のグループでした。
恥ずかしながらこのくらいの年齢の子供達を教えるのは初めて
の経験です。(皆、日本人の子供達です)

3ヶ月くらい前から教え始めたのですが、最初はお母さん達が
傍に居ないとコートにも立ってくれませんでした。暫く遠征や
出張が続いていたので、今日は久しぶりのレッスンでした。

今日はレッスンが始まって直ぐにお母さん達が姿を消しました。

今日のコートは、個室になっているのでコートを出ると、子供達の
姿を見ることはできません。(もちろん子供からも・・・)


ちょっとドキッとしましたが、子供達は楽しそうにコートに残って
います・・・私が居ない間に、お母さんと子供達が練習して
いたのだと思います。

私の事を信頼してくれているのだなとも感じました。ですから、
子供達には普段より厳しく接っする事ができたと思います。
ダメなものは「ダメッ」、与えた課題が出来なければ「罰ジャンプ」
「罰ラン」・・・です。(怪我をしない程度にですよ)

厳しければ良いと言うものではないと思いますが、タダ楽しませる
なんて殆ど意味が無いと思いますし、だったら親と遊べば良い。

出来ない事が「出来るようになる」という「楽しみ」を与えるのが私の
仕事ではないかと思います。私が間違っているかもしれませんが、
少なくともお金をもらっている以上、相手が何歳でも責任はあります。

今日は、自分が仕事をしやすい環境を作ってくれたお母さん達に
感謝です。(勉強させて頂いています)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。