規律・・・

テニスを愛する皆さんこんにちは

今日の昼食時に現在デビスカップに出場する為、スペイン(マラガ)に
滞在しているミーシャに夏のスケジュールを確認するべく電話をしたの
ですが、電話が繋がらない・・・・。

しばらくしてかけ直してきた電話の向こうの声が妙にヒソヒソとしている
ので、どうしたのかな?と思っているとチームで行動している時間は、
練習中やミーティング中はもちろん、食事の時間等も携帯電話の使用が
禁止されているとの事でした。

「みんなメチャクチャ固くなってるぜ~~!」「監督が10時集合と言ったら
それは9時45分集合という意味なんだぜ」などと愚痴をこぼしていました。

チーム最年少でダブルス要因となれば、チームの中でのポジションが
低く行動が制限されるのは洋の東西を問わず同じでしょう。

このレベルになるとそれぞれが、個々のリズムや規律(自己)を持っていると
思いますが、そういう中でチームとしての規律に触れる機会があるというのは
今は愚痴をこぼしていても次のステップへのきっかけになるヒントが隠されて
いるかも知れません。

「絶対に良い経験だから、何か土産を持って帰って来いよ」と話しました。

ただチームの規律に従うのではなく、その規律の中で自分という個を
十分に表現する努力をして欲しいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。