謝・謝・・・

テニスを愛する皆さんこんにちは

今日はお昼に家族で最近ハンブルグに出来た中華料理店に
行きました。ハンブルグと上海は姉妹都市の関係にあるので
最近は文化・経済交流も盛んになり街でも中国人の姿をよく
見かけるようになりました。

今日行った中華料理店は上海でも有名な店らしく、店内には
本店に来店した各国VIPの写真が飾られていました。
クリントン・カストロ・・・村山富一・・・わかりやすいぞ!おい!

ハンブルグ市内の一等地にこれでもか!の贅沢な装飾・・・
政府がBackについているとは言え勢いを感じます。

敷地内(庭園?)に入って席を探していると突然、愛娘の
悲鳴が・・・手の平に止まった蜂を握って刺されてしまった
ようです。


一瞬立ちすくむ私の傍らを、ドイツ人の女性がすり抜け
娘の手の平に吸い付き毒を吸い出す・・・感謝です。

中国人のウェイトレスさん達は、大声を出しながら何故か
厨房に・・・持ってきたのは角切りされた玉ネギです。
「これを手の平に摩り込むのよ!」・・・ほ・本当ですか?

冷静に考えると玉ネギには殺菌作用があるのだと思い
ますが、その瞬間は「その御呪いは効くんですか?」と
思ってしまった。

自身がスズメバチに刺された経験から、「この蜂なら病院に
いく必要は無いだろうと判断して」・・・泣き叫ぶ娘を尻目に、
評判の飲茶を堪能しました。 確かに美味かったです。

私の食い意地を色濃く受け継いでいる娘も泣きながら飲茶を
完食・・・中華料理の店にしては珍しくオープンキッチンで作っ
ているので、異物混入の危険も低く安心して食べられました。

帰宅途中に薬局に寄りましたが、薬剤師の方も「玉ネギを摩り
込んだなら大丈夫ね」と妻に言っていたらしいです。

今日は、毒を吸ってくれたドイツ人女性と玉ネギをくれた
中国人女性に感謝です。 

謝謝!!!

コメント

  1. がんばるオカン さん : 2009.08.19

    娘さんが無事で本当になによりです!
    ドイツ人って日本人とは違う「生活の知恵」を持ってる気がします。これから蜂を見たら玉ねぎを思い出しそう・・・
    うちの娘、今日テニスの練習試合に出させてもらって喜んでましたが、番手が下に落ちたらもう落ちっぱなしだと沈んでいます。そういう私も失業中で、履歴書が返送されるたび落ち込んでいます。まぁお互いに励ましあってトンネルを抜けられるよう頑張らないといけないですね。働いて貯金して子供と一緒にまたドイツに行きたいです!(ハンブルクで中国人と間違えられそうやわ・・・)

    返信

  2. 濱浦 さん : 2009.08.23

    がんばれオカン様
    コメントありがとうございます。
    無事かと思ったのですが、しばらく経って熱が出たり
    グズったりしています。

    またドイツに遊びに来てください。

    待ってますよ~~~。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。