返信・・・

テニスを愛する皆さんこんにちは

先日、学生時代の先輩に新年のご挨拶をメールで送りました。
翌日、丁寧且つユーモア溢れる内容の返信が届きました。
会社での近況や私生活の出来事、私への激励など行間から
その方の人生観が伝わってきて勉強になりました。

日本に限らず先輩後輩の上下関係は社会生活を営む上で
必ず付いて回るものですが、ある年齢を超えてからの後輩や
年下の人との接し方に教養やそれまでの人生での経験が
表れるような気がします。

ボールの打ち方や戦略云々も大切ですが、それと同じくらい
コミュニケーション能力が問われるのが指導者だと思います。

私も皆さんに頂くコメントへの返信の一つ一つが勉強です。


コメント

  1. 市岡庭集会42期 さん : 2010.01.16

    おっ、えーこと言うねー濱ちゃん
    相手の立場を思いやり、時に厳しく時に優しく
    人を導く良き指導者、道しるべになってください。
    私もまだまだ精進が必要です。

    返信

  2. 濱浦 さん : 2010.01.16

    市岡庭集会42期さん(長いっす)

    名コーチではなく、迷コーチと呼ばれていますが、
    人の道は迷わせることが無いように頑張ります。

    お互い頑張りましょう。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。