前を向いて…

テニスを愛する皆さんこんにちは

今日からバンクーバーでオリンピックが開幕(知らなかった…)
しましたが、2010年はサッカーのW杯の年でもあります。

私はサッカー日本代表の岡田監督が大嫌いなのですが、メルボルン
で会った日本人の多くが「目標ベスト4なんて馬鹿じゃね~~の」と
言っていたのには、非常に不快感を感じています。仮にも代表監督の
言葉だぞ・・・と思うのです。

「出る以上は目標は優勝」「優勝以外は初戦敗退も全て同じ」
と言う人だって世の中に沢山いるわけです。
(ブラジルあたりは本気でそう思っているでしょうが)

私は「目標がベスト4」って凄く謙虚な発言だと感じています。

今日下手なサッカーのプレーの後に、オタク気味のS君に「目標
ベスト4って謙虚な発言だぜ」と言った所・・・「カズさんも全く同じ
事を言っていましたよ」(無論、真意はわからないが)との言葉を
聞いて言葉に言い尽くせない感情が溢れました。

93年ドーハから98年W杯までの数年間、一生懸命手に入れた
チケットを握って国立競技場に通った僕らの目の前で、暑い日も
寒い日も風の吹く日もゴールを決めてくれたのはカズさんでした。
(最近は空席あるって・・・涙)

自分の仕事が上手くいかない理由、目標を達成できなかった理由を
とかく上司や環境のせいにしてしまう人が多い世の中において・・・
それを簡単に言葉にしてしまう人が多い世の中において、カズさんは
本当に稀有な存在だと思っています。 

私もこれから先の人生で「お前のせいだよ馬鹿やろ~~!」って言い
たくなる状況の時に、気持ちをグッと抑えて平然と前を向いて歩いて
行きたいと思います。


コメント

  1. 金子英樹 さん : 2010.02.15

    ぶれない心を築くためにも僕はトレーニング(スポーツ)を続けています。これは身体を鍛える為ではなく精神(こころ)を鍛えるために。

    返信

  2. 濱浦 さん : 2010.02.16

    英樹へ
    コメントありがとう。

    英樹はテニス界で信用できる数少ない
    人間の一人です。

    これからも宜しくお願いします。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。