オリンピックからUS OPEN・・・

テニスを愛する皆さんこんにちは。

ドイツに戻り、テレビのスイッチを入れるとやはりオリンピックの映像が目に飛び込んできます。中心はもちろんドイツ選手が活躍する種目です。日本にいる間は、一日中日本選手の応援をしていましたので、少々寂しく感じます。

いろいろな考え方があるでしょうが、4年に一回「自国の選手を精一杯応援する。」

私はそれで良いと思います。

来週からは(予選はすでに始まっています。)US OPENですね。


男子期待の添田豪選手は、惜しくも予選で敗退したようですが、Top100の実力は十分にありますので、これからもランキングを上げて行って欲しいですね。

オリンピックからの移動組は、時差の調整などが序盤戦を乗り切る鍵となります。

時差の調整及びエコノミークラス症候群の予防には、移動後すぐに体を動かして(軽いランニングやストレッチ)血流を良くする事が大切だといわれています。殆どの選手が実践しています。

しかし、最も重要なことは「寝る事」です。

積極的な休息と良く言われますが、いつでもどんな時でも「積極的に睡眠を取れる」

これは非常に大切なことです。
皆さん、良く寝る習慣を身につけていきましょう。

コメント

  1. 松島徹 さん : 2008.08.24

    濱よ、はじめて読ませてもらいました。ついにブログ開始ですか。
    フランスではお世話になりました。久保田美味しかったよ。
    日本にずっと住むコーチの皆さんに良い刺激を与えてくれると思いますので頑張って更新してね。
    ではまたどこかで。

    返信

  2. 濱浦 さん : 2008.08.24

    松島さん

    こちらこそフランスではお世話になりました。
    沢山刺激も貰いましたし、良い遠征でした。

    今後とも宜しくお願いします。

    返信

  3. JET さん : 2008.08.24

    お父さん(爆)どうもこんにちは。
    初めてブログを見ております。指導者のメンタリティー、すごくいい事を書かれているなあ~と思いました。
    ちょくちょくのぞきに来ますのでどうぞよろしくお願いします。来年またヨーロッパでお会いしましょう。

    返信

  4. 濱浦 さん : 2008.08.24

    Jetへ
    欧州遠征お疲れ様でした。

    自分で納得の出来る仕事が出来るように
    がんばってください。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。