国歌・・・

テニスを愛する皆さんこんにちは

国歌について語るのは日本では結構タブー視されている
テーマだと思います。私が住むドイツでもそれは同じなの
ですが、ワールドカップを前にベッケンバウアーが「ドイツ
代表の選手は試合前の国歌の演奏の時に選手全員が
歌うべきだ」と発言して小さな論争になっているようです。

ドイツにはトルコ系・ポーランド系(これはかなり多い)と
最近ではアフリカ系の選手や子供も増えて来ているので
ドイツ代表チームとしての結束力を高める為に・・・程度の
趣旨でベッケンバウアーは発言したのでは無いかと
思います。(リベラルな私のドイツ語教師は馬鹿な事
言うねと一笑に付しておりましたが、実際には歌詞を
知らない選手が多いのよ・・・とも言っていました)

個人的には国歌を歌う事を強制する必要は無いと思い
ますが、歌詞の意味くらいは知っていて良いと思います。

ハンブルグの日本人学校に通う子供達は音楽の授業で
ドイツ国家を習う為、殆どの生徒がドイツ国歌を歌えるよう
です。ちなみに「君が代」は・・・これも学校行事で演奏
するので歌えるそうです。(ダサ~~イと不人気ですが)

グローバルな時代だからこそ、自分のルーツを再確認する
国家観みたいな物は必要なのでは無いかと思います。

さて、我が代表チームは初戦で勝ち点3をGet、内容は
ともかく最後まで守りきった事は素直に嬉しいです。

この半年間、世界中で「日本の目標はベスト4」を公言して
来たので、最後まで厳しく見守りたいと思います。

ベスト4っていうと皆笑うけど、このグループを突破(最低
目標だろ)出来るなら、ベスト8の実力はあるって事です。
もう一つオマケ頂戴よって・・・可笑しいかい?

ウィンブルドンも予選決勝、くるみちゃん、美咲ちゃん、
添田選手・・・勝ち切って欲しいと思います。

ではまた・・・。


コメント

  1. ひろQ さん : 2010.06.17

    はじめまして!
    ここ何年もず〜っとROMで全ての記事を楽しく拝見させていただいてます!
    僕は1998年4月〜2000年3月にハノーファーで新婚生活を過ごしましたからドイツは第2の祖国で、福岡出身で、かつ今はテニス命オヤジなので、濱浦さんにとてもシンパシーを感じています。

    仰る通り、1次リーグを勝ち抜けばベスト16、1次リーグを1位通過ならベスト8の力はあるってことですもんね。オランダ戦、強気で応援しましょう!

    返信

  2. 濱浦 さん : 2010.06.19

    ひろQ様

    コメントありがとうございます。

    今日のドイツは残念でしたね。でも良いチームで
    良いサッカーをしていますので、試合を観るのが
    楽しみです。 

    日本代表は明日の試合がベスト4への試金石と
    考えています。互角に戦って欲しいです。

    テニスのお話はまた今度…。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。