ここで勝たなきゃ・・・

テニスを愛する皆さんこんにちは

最近の私の口癖に「ここで勝てなきゃいつ勝つの?」
というのがあります。

ウィンブルドンが終わって直ぐにATPシュツッツガルトと
大会が続き、サッカーのW杯に中々のめり込む事が
出来ませんでしたが、スペインの優勝で幕を閉じた
同大会・・・「ここで勝たなきゃオランダはいつ勝つの?」
と思ってしまいました。(三度目の正直・・・決勝ですし)

パラグアイに負けた日本も同じです。PK戦で負けた事は
しょうがないですが、相手は2位通過で戦う相手としては
多分、一番弱い相手でした。それにしては、腰の引けた
内容だったのは、不満が残ります。

テニスも同じ・・・特にグランドスラムの予選の決勝(まで
折角勝ち進んだのに)あっさり負けてしまう選手・・・。

一人の日本人テニス関係者としては、グランドスラムに
予選であれ出場する事も、フューチャーズに優勝する事も
大変な努力を要する事だと理解はしています。

しかし、グローバルな視点で考えるとTop100位にも
入れない選手は評価の対象どころか「素人同然」の
括りになってしまうことも厳然たる事実です。
(誤解を恐れずに言うならばGS大会で勝てない選手に
 価値を見出すのは難しい事です)

選手にはキャリアの中で「ここで勝たなきゃ・・・」という
試合が幾つかあると思います。そのようなチャンスに
勝利して初めて次の舞台に進めるのだと思います。

同じ実力、ポテンシャルのある選手でも、そうして差が
ついていくのだと思います。

こんな面倒くさい事を言う男と部屋をシェアしている
宏紀は大変だと思いますが、彼にも「ここで勝たなきゃ
いつ勝つの・・・?」というチャンスは必ずものにして
欲しいと思っています。

そういう意味で、ん~~奈良くるみ選手は立派です。


コメント

  1. ゆうき さん : 2010.07.14

    いつも読ませて頂いています!!海外には素晴らしい日本のコーチがいらっしゃると日々痛感致します。日本にいては全くわからない海外テニスの情勢がわかり凄くためになります!!
    今後とも宜しくお願い致します。

    返信

  2. riki さん : 2010.07.14

    アスリートだけでなく、サラリーマン、事業家でも
    (勝つという言葉はなじまないので)このタイミング
    で「やりきる」「ものにする」ことができる人と
    できない人で、その後の「サラリーマン」人生、
    「事業家」人生に差が出てきますね。
    でも、出世や時価総額の大きさだけで人の大きさは
    測れないのも事実。
    でもアスリートは、結果=その人物の大きさに例えられるかな
    (イチロー見てるとつくづく感じます。もちろん支えている
    人たちもいると思いますが)。
    女子だけでなく、錦織圭選手だけでなく、男子でTOP100に
    4~5年維持し続ける選手が出てくるとワクワクしまね。
    守屋選手、頑張ってほしいものです。

    返信

  3. 貴 さん : 2010.07.16

    はじめまして。
    サッカーの話になってしまいますがパラグアイはW杯のグループリーグを一位通過しています。パラグアイ戦の内容に関して不満が残ることは同感です。今の日本代表のポテンシャルを考えれば4年後は必ずベスト8に入れると信じています!テニスでも4年後に日本のテニス選手でGSベスト8に入れる選手が何人か出てくることに期待しています。

    返信

  4. イオ さん : 2010.07.16

    はじめまして
    同感です
    特にスポーツ選手はそれぞれにピーク時期があると思いますが、そのピーク時期にどのステージで戦っているのかがとても大事ですね。
    守屋選手には、ピーク時期に最高のステージで戦ってほしいと願っています。

    返信

  5. 濱浦 さん : 2010.07.16

    ゆうきさん

    コメントありがとうございます。
    残念ながら私は2流に少し毛の生えた
    程度のコーチであります。

    精進できるように粛々と頑張ります。

    返信

  6. 濱浦 さん : 2010.07.16

    rikiさん

    いつもコメントありがとうございます。
    私は日本人として(一応美徳として)結果が
    全てというつもりはありません。

    しかし、rikiさんが仰られるように、その後の
    人生に影響を与える勝負が幾つかあるのも
    事実のような気がします。

    日本選手のレベルも年々Upしていますので、
    早晩Top100に定住する選手も出てくると
    考えています。

    娘さん達のテニスも頑張ってください。

    返信

  7. 濱浦 さん : 2010.07.16

    貴さん

    コメントありがとうございます。
    パラグアイは1位通過したチームの中では
    (失礼ながら)最弱のチームかなと・・・
    気持ちを切り替えて4年後に期待しましょう。

    次も日本人監督で戦って欲しいと思っています。

    返信

  8. 濱浦 さん : 2010.07.16

    イオさん

    コメントありがとうございます。

    守屋選手のピークはもっと先になると
    感じています。その時に「忘れ物」が
    無いように努力をしている所です。

    ピークを迎えた時、しかもドロー運の良い
    時に確実に勝てる選手になって欲しいと
    思っています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。