優しく、そして強く、、、

テニスを愛する皆さんこんにちは

昨晩はフェデラーとジョコビッチの重要な一戦が
行われました、、、直接対決でランキングが入れ
替わる試合ですので、神経戦の要因が強く、プレー
の内容自体は両者とも決して良く無かった試合
でした。フェデラーのサービスゲームでの優位性を
完全に奪ってしまっているジョコの方が、完全に
一歩前に出ている試合でした。(落としたセットは
完全に序盤のゲームで魔が差したポイントがあり
ました)

ゲーム中にギアを上げる際に必ず攻撃的にプッシュ
するフェデラーが、常時ポジション(自分の)を
下げられている為に、よりリスキーなプレーの選択を
強いられている事がここ数試合の両者の試合の方向
を決めています。初めて、フェデラーとナダルの試合
以外の決勝を観てみたいと思った試合でもあります。

実際には、コートチェンジの度に日本から新しい情報
が届いていないかネットで調べてしまい、その度に
ゲームが進んでいた事がありましたので、完全に試合を
追いかけきれてはいなかったと思います。これはプロ(
テニスで飯を食っている)として、本当は問題です。

日本の事が気になるのが当然の人情ですが、同時に
ここで踏ん張って自らの仕事を遂行する事も非常に
重要では無いかと感じました。募金等のアクションも
勿論重要ですが、現在海外で試合に出ている選手達は
自分達の活躍が被災地の皆さんを勇気づける事もあり
得ると肝に銘じて頑張って欲しいと思います。

「強くなくては生きて行けない、優しくなくては
 生きる資格が無い」(チャンドラーの小説より)
今、最も大切な事は優しさと同じくらいの強さ
なのかもしれません…..

私は明日からクロアチアです。


コメント

  1. ぼやじ さん : 2011.03.22

    浜浦様

    お久しぶりです。
    大学時代の後輩のぼやじです。
    先日つーくん(あえて実名は伏せさせていただきました)との電話で浜浦さんの話題になりコメントさせていただきました。
    いつも浜浦さんの深い視点のブログを楽しみにしています。

    今、日本は(特に東日本)大変な状態にあります。
    昨日私の住んでる県でも野菜に微量の放射能が検出されました。この先不安も多いですが、浜浦さんがおっしゃる通り(強さ)も大切な部分かもしれません。
    (優しさ・強さ)を併せ持ち、テニスができる事に感謝しつつ、生活していきたいと思います。

    またコメントさせていただきます。

    返信

  2. 濱浦貴光 さん : 2011.03.29

    ぼやじさん
    コメントありがとうございます。

    私の後輩ですか、、、昔は迷惑をかけた事も
    あったのでは無いかと思います(ごめん!)

    連日の報道に胸が痛みますが、家族が一緒に
    居られる事の尊さを実感しています。

    心身ともに健やかに

    返信

  3. けんたろう さん : 2011.03.30

    濱浦コーチ、こんにちは。健太郎です。メッセージありがとうございました。
    準決勝がものすごく長くて集中した試合だったので、決勝になるとスイッチ
    がきれてしまいました。関西では、そうならないよう、がんばります。

    返信

  4. 濱浦貴光 さん : 2011.03.31

    健太郎君
    コメントありがとうございます。

    「昔、健太郎君のコーチでした」って自慢出来るくらい
    強くなって下さい(笑)

    ヨーロッパにも遠征で来れるくらい頑張ってね。

    次に会う時を楽しみにしています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。