グランデ ジャポネーゼ…

日本を愛する皆さんこんにちは

昨夜の欧州チャンピオンズリーグ準々決勝、シャルケ対
インターミラノの試合では内田ー長友の二人の日本人が
スタメンで出場しました。(本当に凄い事だ、、、)

10年前の私なら間違いなく現地で試合を観ていた、、、
5年前なら間違いなくテレビで(もしくは現地で)試合を
観ていた、、、昨夜はコートでレッスン、、。別にサッカー
熱が冷めた訳ではありませんが、こんな夜遅くに私とテニス
をしたいと思ってくれる人がいる事は幸せな事だなと思う様
になりました。(最近丸くなっちゃいました〜〜涙)

レッスンを終えて家に帰ると携帯には、何人かの!イタリア
人の友人からメッセージが届き「グランデ ジャポネーゼ!」
「二人とも良いプレーをしていたぜ、、」、、、等と書いて
ありました。本場の人間にも完全に認められている〜〜!!!
(ドイツでも同じだ)

先日、デュッセルドルフの日本人サッカーチームと練習試合を
させて頂きましたが、結成から既に30年以上が経っている
チームとの事でした。昔は、日本人がサッカーをするなんて
ドイツでは本当に馬鹿にされたのでは無いかと思います。

サッカーに限らず、テニスにおいても圭の活躍や添田君に続いて
トップレベルで活躍出来る選手が増える事は、全ての日本人の
テニスファンやテニス関係者が認められるという事に繋がると
思います。(それがどうした?という人もいるかもしれないが)
素直に喜ぶべき事だと思います。

福島の最前線で戦う方達も「グランデ ジャポネーゼ」です。
ご家族の皆さんも含めて、心から尊敬して誇るべき方達です。

言うまでもないが、菅首相以下の民主党には間違っても「日本人」
を代表して欲しくは無いと思っています。ほんの一瞬でも、次は
民主党だな、、、と思ってしまった自分の不明を恥じています。
(猛省中)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。