クルム伊達選手

テニスを愛する皆さんこんにちは

現在予選が行われている東レ・パン・パシフィック大会で
クルム伊達選手が、世界ランキング48位のデラクア選手を
破ったそうですね。 本当に凄い!と思います。

この伊達選手の復帰以降の活躍を現場の関係者(特にコーチ)
は、どのように捉えているのでしょうか?
復帰の際の伊達選手のコメント「若い選手に刺激を与える」から
「選手はなにやってるの?」的な報道が多かったと思いますが、
これって、「選手を育成するコーチは10年間何やってたの?」とも、
捉えられると思います。

捉えなきゃいけないんじゃないかと思います。


多くの育成に関わるコーチにとって、伊達選手の復帰というニュース
自体は(私も含め)あまり興味の無い事だったと思います。
しかし、復帰後の活躍は現場の育成に関わるコーチの存在意義を
全否定されかねないものだと思います。

今回のように世界ランキングの上位選手に勝つに至っては、もう一度
伊達選手のプレーから学ぶべきものが沢山あるのではないでしょうか?

伊達選手の育ての親とも言われる、現ナショナルチームGMの小浦氏
が伊達選手の復帰後、コーチとして試合に帯同しているそうです。
公の立場としての是非はあるかもしれませんが、自らが育てた選手
から10年経って「もう一度お願いします」ってコーチ冥利に尽きると
思います。

コーチとしての自負があるならば、伊達選手の挑戦を他人事として
目を背けてはいけないと思います。

コメント

  1. 俺流!テニス論 さん : 2008.09.20

    日本テニス界は、もっと危機感を感じて欲しい!?

    「濱浦貴光公式ブログ::クルム伊達選手」という投稿記事が公開されました。やっぱり凄いですね。現役日本人コーチ(拠点はドイツ)が以下のような一節を公開してい…

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。