全仏終了

テニスを愛する皆さんこんにちは

金曜日の午後のフライトでハンブルグに帰宅、、、
でしたが、パリの空港で不審物の爆発に遭遇しま
した。1発目は割と近かったのでお腹までズ〜ンと
響きました(計3発)周りの人は慣れているのか?
落ち着いていましたが私は正直言ってビビりました。

昨日の女子シングルスはナーリの優勝。全豪の後から
調子が悪くて、コーチを替えたり、トレーナーを替え
たりしていましたが、マドリッドの辺りから落ち着い
てきていました。それでも優勝は驚きです。

今大会中にナーリのコーチを現在務めているデンマーク人
のミカエルさん(ウォズニアッキのお父さんが紹介した
らしい)にヨネックスラケットを届けようとして探して
いた折り、ナーリの御主人が居たので私の仲間が気を
遣って「ヒッティングパートナーのミカエルさんを捜して
います」と話しかけると御主人は「いいえ、ミカエルさん
はヒッティングではありませんコーチです」と訂正した
そうです。

ご存知の方も多いと思いますが、ナーリのコーチは長く
御主人が務めていました(又戻るかもしれませんが)。
テニス関係者の多くは解ると思いますが、このような場合
に殆どの人は「彼はヒッティングだよ」と言って他の人を
コーチとは認めないケースが非常に多いのです。

私はこの話を聞いた時に、「この二人(ナーリと御主人)
の関係は素晴らしいな」と本心から思いました。ちなみに
日本人の選手や親でも「あの人はただのヒッティング!」
とかペタッとレッテルを張る人は多いです。結構失礼な
輩は多いのですよ。

ついでに言うと日本人も日本テニスも基本形アジア軽視
なのに、突然「我々と同じアジア人の優勝が、、、」って
恥ずかしく無いのか?って思ってしまう今日この頃です。

男子の決勝はナダルとフェデラー、、、ん〜〜3セット目に
フェデラーがセットを奪った事が素晴らしかったですね。
ナダル相手に2セットダウンは本当に厳しいのですが、
それでもファイトする姿に感動しました。

力を出し切って4セット目1−6はOK!

「美しい敗北」でした。

負けて卑屈にならない事は何よりも重要だ。

明日からミラノ、、、おやすみなさい。


コメント

  1. ポーラママ さん : 2011.06.06

    どこがどうと書けないのですが、はまちゃんのブログは読んでスっとします。^^
    今回も頭にすっと入ってきました。
    ミラノいいなぁ〜!お気をつけて!
    (空港でのアクシデント、巻き込まれなくて本当によかったです!)

    返信

  2. sabe さん : 2011.06.07

    濱ちゃ~ん  
    私の周りでも幾人かがアジア人が優勝!と心嬉しそうなコメントを聞きました。
    私はそのコメントにすごく違和感を毎回感じます。
    プレースタイル、背も非常に高く、体・肩幅も非常に大きくUSA生まれUSA育ちを想像させられます。
    実際にはどこで育ったのか知りませんが彼女にはアジア人の風を感じないのよ。
    私って変?

    昨年東PPOで彼女のテニスのスケールの大きさを感じてはいましたが優勝を聞いた時にはびっくりしました。
    今年のNa-LeeのUS Openが楽しみですね。

    返信

  3. 濱浦 さん : 2011.06.12

    ポーラママさん
    いつもコメントありがとうございます。
    (返信遅くなってすいません)

    ミラノ、、、雨ばかりで大変でした。

    返信

  4. 濱浦貴光 さん : 2011.06.12

    さっちゃん
    コメントありがとう。

    多分、中国生まれの選手だと思うよ(調べろって?笑)。う〜〜ん、食事の時のマナーの良さは他の
    中華系の選手には無いですね。

    いやいや、俺が言いたいのはね、普段はアジアのテニスとそんなに交わろうとしてない様に感じる日本のテニス界が、ここでNa Liの優勝にあやかろうとする安易さが
    恥ずかしいってこと。

    それじゃあ馬鹿にされるよ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。