より速く、より高く、、、。

テニスを愛する皆さんこんにちは

今でこそ当たり前過ぎて誰も語りませんが、私が
テニスを始めた1983年当時は、ラケットが
木製からグラファイトに変わり、レギュラーサイズ
からミッド、オーバーサイズに変わった過渡期でした。

打球技術で言えば、フラットスライスからトップ
スピンにシフトして、雑誌でしか見る事は出来ません
でしたが、海外のプロのウェスタングリップと国内
トッププロのイースタングリップの写真を見て、、、
「全然違うじゃね〜か』と思った事を記憶しています。

それから幾星霜、、、日本のジュニアも海外のプロも
同じ様なグリップとスイングをする時代になりました。

我々がジュニアの頃、ネットの上50cmくらいにロープ
を張り、確実にネットを超えてミスをしないという
練習がありました。完全に山なりのボールでした。

現在のATPツアートッププロのラリー中のネットを
超えるボールの弾道の高さは平均80〜90cm以上
です。(+フルスピードですよ)

彼らは平均185cmを超える体格の持ち主ばかりです
ので、平均的な日本人の身長(175cm?)とは、
打点の高さが違うので単純な比較は出来ませんが、
それでもネットの上に60cmくらいでロープを張って
フルスイングとフルスピードのボール(トップスピン)で
ボールを打つ練習をしてみて下さい。

余程、下半身の力も使ってフルスイングしない限り
ボールはネットを超えてコート上には落ちてくれない
でしょう。かなりキツい良い練習になります。

しかし、ネット上60〜80cm以上をフルスピードで
通過した後、スピンにより急降下して更に大きく弾む
ボールというのは相手に対して非常に攻撃力のあるボール
となります。(人間の目は縦の変化に弱い?)

20年前はネットの上を高く通過するボールは、安全
なボールでした。現在は、ネット上を高く通過する
ボールはより危険なボールと言えます。

より速く、より高くです。

フラットでプッシーなボールを打つ時代は、完全に
終わっています。また、そのようなスピンのボールを
打つ(打ち易くする)道具(ラケット&ストリング)
を選ぶ時代になっています。

それは一般のテニス愛好家であっても同じでしょう。

PS 私が言っているのはムーンボールではありません。
  そしてネット上、60cmでも実際にロープを
  張ってみたら驚く程高いですよ。

ではまた


コメント

  1. jet さん : 2011.06.15

    伊達さんのネットを超えるボールの弾道の高さをはかってみたいですね-。やっぱり他の人よりめちゃめちゃ低いんでしょうか・・・・
    ホント、特殊な才能を持ち合わせ、それを完璧にテニスという競技に整えた人だと思います。

    返信

  2. 諸橋泰久 さん : 2011.06.15

    昔、桜田の練習で、ローランギャロスから帰ってきた大介さんがネットの上1mくらいにロープ張ってました。

    返信

  3. 濱浦貴光 さん : 2011.06.16

    Jetへ
    コメントありがとうございます。

    もちろんスピン系の選手より低いと思いますが、
    イメージ程は低くないです。スライスはネット
    ギリギリ攻めますが、、、。

    ただね、ネットの上80cm以上って言うのも
    特殊なレベルよ、、、凄く高いから。

    ただ、日本人の落とし所としては、少し違う
    アプローチは必要だよね。それがJetの俺に
    言いたいところだろ!!!

    返信

  4. 濱浦貴光 さん : 2011.06.16

    諸ちゃん
    コメントありがとう。

    多分、それでも50cmくらいじゃないの?
    1mって本当に高いよ、、、。それを本当に
    1mで練習していたとしたら大輔は流石だな。

    大介じゃないよ、大輔だよ。

    返信

  5. mannys さん : 2011.06.18

    もっと高いところ(1.5~2m)のところを通っているイメージがあります。今イーストボーのプレスルームなので早速いって見てきます!

    返信

  6. sabe さん : 2011.06.19

    時々思い出してはロープ這ってたけれど、再度開始し続けないとと痛感! 
    60cmは意識しなく審判台の背もたれtopからまっすぐロープ張っただけだったから、適当はいかんよね。
    実際に測ってみます。
    ナイス・アドバイス ありがとう

    返信

  7. 俺流!テニス論 2.0 さん : 2011.06.26

    トップスピンの練習方法

    ストロークの改造が始まってどれ位の時間が経過したのでしょう・・・肩から始動して、体が回転・・・腕が出て最後のラケットが出てくる。最良の回転は、「トップスピ…

    返信

  8. 濱浦貴光 さん : 2011.06.29

    Mannyさん

    グラスの方が若干低いですかね、でも効果的なボールは
    それなりの高さを飛んでいますね。

    返信

  9. 濱浦貴光 さん : 2011.06.29

    さっちゃん

    さっちゃんへのアドバイスはタダだよ笑

    Any time please,,,!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。