恵まれている事は悪い事ではない、、、。

テニスを愛する皆さんこんにちは

日本には当たり前のように全国各地にインドアのテニス
スクール(VIPやノバ等)やジュニア育成のテニスクラブ
があります。1面のコートに14人くらいまで生徒さんを
入れて、コートを仕切りながらレッスンを進めて行く、、、
殆ど芸術に近い仕事です。これは世界に誇れるシステムだと
私は思っています。利益も確実に出るでしょう。

勿論クロチアにはそのようなシステムはありません。今回、
ナショナルコーチも含めた現地のコーチ達の悩みは、給料
が毎月定期的に振り込まれる事が無い事、、、殆どが、選手
から直接現金で支払われるという事に対しての悩みでした。
直接現金でお金をもらうという事は、税金も支払っていない
訳です。勿論そこから這い上がってというサクセスストー
リーを皆が夢見ている訳ですが、そんなに簡単な事ではない
というのが現実です。

日本ほどテニスコーチが安定した職業である国は世界中の
どこにも無いと思っています。そのような形を作って来た
指導者(経営者)の皆様には心から感謝したいと思います。
これを否定する人は余程ひねくれている人でしょう笑

少し前までは私も「〜〜人は恵まれているから勝てない』と
軽率に言っていましたが、それは違うかなと最近思います。
そういう言う事を言っている本人(私)こそ、「恵まれ
過ぎて」ボケちゃっているのでしょう。

「恵まれている事」は決して悪い事ではありません。
(チャンスは確実に増えるでしょう)

それは多分、幸せな事です。

ではまた


コメント

  1. yutakarlson さん : 2011.10.12

    チャンスに恵まれない人の「3つの誤解」―【私の論評】本当に大事なことは何なのか?

    こんにちは。チャンスに恵まれない人には、何かが欠けていると思います。本当に大事な事が何かが、全くわかっていません。本当に大事なことは、ノウハウ本ではえてしてつかみにくいものです。やはり、ドラッカーや、スティーブ・ジョブス、周りの実際に成功をおさめた人の言葉のほうが信憑性があります。本当に大事なことは、原理・原則であり、世の中が変わっても、あまりかわりありません。このような先人の言葉、真摯に受け止め、「選ばれる人」にを目指すべきと思います。私のブログには、「選ばれる人」になるため、一つだけ重要な言葉を掲載しました。詳細は、是非私のブログを御覧になってください。

Comments are closed.