フェデラーも勝負師、、、

テニスを愛する皆さんこんにちは

*先日の「世界8強」の投稿の際に過去の
日本の事を「弱小国」と表現してしまいま
したが、「選手達が力を発揮する環境に無
かった」というのが正しいでしょう。

〜〜〜〜これは訂正します〜〜〜〜

さて、今週のATPロッテルダム準決勝ダビデ
ンコとフェデラーの試合、第2セットの途中
までは完全なダビデンコのペースでした。

3−4のフェデラーのサービスゲームで3本の
ブレークポイントを握りながら(握られながら)
フェデラーがキープ、、、そこから一気に試合
の流れが変わりました。
*第3セットと混同してる?レアルの試合と
 同時進行で観てました(爆)

フェデラーって私もプレーの素晴らしさばかり
に目を奪われていました。今年の全豪で(2週
目に入っていたと思います)すぐ隣の席に偶然
座った時の事、コーチや関係者とトランプを始
めたフェデラーはカードを持っている相手の顔
の10センチくらいの所まで顔を近づけて、、。

相手の目を見ながら「お前のカードはあんまり
良く無いだろ」「ちょっと目が動揺しているな」
と言って相手にプレッシャーをかけていました。
(結構イヤラシイ感じでしたよ笑)目つきと
顔つきは完全に勝負師のそれでした。

我々がジュニアの頃も先輩の選手達が同じ様に
相手にプレッシャーをかけながらカードゲーム
に興じていましたが、時代は変わってもテニス
の典型的なメンタルゲームの部分は変わってい
ないのだなと強く感じました。

ではまた