Goool・・・!

スポーツを愛する皆さんこんにちは

今日1ゴールを決めた。草サッカーリーグ全18試合中の
1試合であるが、私にとって意味のある試合だった。

試合前にユニフォームが渡されると「背番号は10番」、
平均年齢23~24歳のチームにあって最年長(36歳)の
私への当然の敬意だ。年功序列は日本特有の物の様に
言う人がいるが、これは間違いである。世界共通であり、
あらゆる社会の基盤となるものだ。(能力はその先です)

試合前の円陣でキャプテンが、「プレーする事を恐れるな!
負ける事を恐れるな!そして勝つ事を恐れるな!」と選手に
檄を飛ばす。キャプテンも本職はテニスであり私が指導して
いたチームでプレーしていた事がある。

この言葉はテニスのリーグ戦の試合前に、私が選手に檄を飛ば
していた時のセリフである。心に火がついたね~~~。
両チームとも私以外は全員ドイツ人なので、試合前は、ちょっと
緊張していたのだけど、この言葉で落ち着いてゲームに入れた。

「勝つ事を恐れるな」・・・私は自称3流コーチである、しかし、
この言葉の意味が判らない彼方!は本物の3流である。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。