昨日は全国小学生大会を見に行ってきました。
場所は京王線の仙川と千歳烏山の間に位置する、第一生命のスポーツ施設で、とても緑豊かな、小学生の大会をするには最高の場所です。
しかも整備の行き届いたクレーコート13面。
ここは私自身の思い出の場所でもあり始めて全国大会で優勝した大会で、毎年見に行くのですが28年間何も変わっていないことに感激してしまいます。
第一生命様とスポンサー、関係者の皆様に感謝したいと思います。
この大会の優勝者から多くのデ杯、フェド杯の選手が出ていることもあって、
現デ杯監督、フェド杯監督を始め沢山のコーチ、関係者が見に来ており、
この大会の重要性を感じた一面でした。
クレーコートの試合もあって内容のほうも決して単調ではなく、ドロップショットやスライスなど多彩で見ていてとても楽しい内容でした。
最近の傾向としてラケットが軽く、しかも良く飛ぶためスピードボールの打ち合いを多く見かけていたので、プレーの幅を広げるという点からもクレーコートの試合が増えていくことは必要なのではないでしょうか?
これからテニスを始める方はもちろん、テニス選手を目指しているみんな、コーチ、親御さん、会場に近い方は是非一度、足を運んで観戦してみてください。
試合は明日の30日までの予定です。
Advertisements