バンクーバーへ

こんにちは!

 

今日までアプトスで練習していて、明日バンクーバーに移動します

バンクーバーのカットがかなり高いので予選のシードもつくかわかりませんが、アプトスでいい練習が出来たので自信を持って臨みたいと思います!

まずはスムーズに移動出来ることを願います。

 

 

今日はテニス以外のことを少し…

最近、よく色んな本を読むようになりました。

それまで読むものはスポーツ選手の自叙伝であったり、スポーツに関係するものばかりでした。

ここ最近はそれだけではなく、実業家の方の本や経済評論家の方などスポーツとは違うジャンルの本も読むようになりました。

きっかけはなんとなく興味を持ったから程度ですが、読んでみたら今まで無かった発想や考え方、新しい世界があって面白かったです!

 

今まではテニスばかりの生活で、いわゆるテニスバカみたいな感じだったと思うので、少し大人になった気がしてます。笑

「色んな本を読むなんて普通だよ」と思う方もいると思いますが僕にとって大きな発見だったので書かせて頂きました!笑

オススメの本などあれば是非教えてください!!

 

バンクーバーも頑張ります!!

コメント

  1. ラッキーラビット さん : 2015.08.13

    読書が面白くなったとのこと。いいですね。ゲーム・トレーニングに支障がなければ大いにお勧めですね。人生を広くします。
    失礼しますが、英語は大丈夫ですか。USオープンで英語のインタビュー。いつその機会が来るかもしれません。錦織君はその点でもあっぱれですね。
    がんばってください。

    それから歴史観ですね。最近は中国、韓国などから第2次大戦での日本批判が繰り返されていますが、歴史的事実、日本の立場をきちっと説明できるように、過ちは過ちとして認めるとして、戦後の日本が、その反省にたち、国際平和を願いつつ進んできたことをきちんと説明できるように、歴史観を持っていただきたいと思います。日本の若者は歴史について何も知らないなどと侮りを受けたくないと思います。
    難しい問題でもありますから、あまり深くは入れないと思いますが。

    返信

  2. ひろちゃん。ヾ(o´∀`o)ノ さん : 2015.08.13

    おはようございます!

    今日、バンクーバーへ移動なんですね。
    移動、気をつけてくださいね(´▽`)
    荷物も重たそう!

    たくさん本を読むんですね!
    新しい発見があり、スゥーッとこころに入って来る本に出会えた時は、とってもハッピーですよね♪ワクワクする♪

    私は、あまり本を読まずにオトナになってしまったのですが、オトナになってからは、同じようなジャンルの本ですが、沢山読むようになりました。
    会社をつくりたいって、夢を持つようになってから、経営者の方が書いた本や、ビジネス書や自己啓発の本が好きで、色々読んでます。自分のこころを磨くとか、そんな感じのも好きです♪

    ★★★わたしのオススメ本でーす★★★

    ●禅的シンプル仕事術     枡野 俊明

    ●禅、シンプル生活のすすめ  枡野 俊明
    〈お坊さんが書いた本です(*´∀`*)ノ〉

    ●ストレングスファインダー
    さぁ、才能に目覚めよう あなたの5つの強みを見出し活かす
    〈本にコードがついていて登録して、自分の強みを知るための質問項目に、45分くらいかけて答えます。そうすると、人の資質を34個に分類している中で、自分の強み上位5つがわかります( ̄∇ ̄)〉

    ●リッチな人だけが知っている宇宙法則 Keiko
    〈みんなうまれながらに、素敵な能力を授かっていて、その能力をひとが喜んでくれるように、使おう♪みたいな本です(*´∀`*)ノ〉

    ●人を動かす デール カーネギー
    〈本を読まない子供でしたが、何故かこの本は小学生の時に読んでました( ̄^ ̄)〉

    ●生き方上手 日野原 重明
    〈103歳になるお医者さまが書いた本です。人として大切なことが書かれています(゜∀゜)〉

    ☆☆今日まとめて買った3冊はコチラ☆☆

    ●結果を出せる人になる!
    「すぐやる脳」のつくり方 茂木 健一郎

    ●漫画でわかる 7つの習慣
    スティーブン R コビィー

    ●エッセンシャル思考
    最小の時間出成果を最大にする
    グレッグ マキューン

    まだ、読んでないですが、開いた感じできっと面白いですヾ(o´∀`o)ノ

    うっちーが好きなワンピース、読んだことがないので、挑戦してみようと思っています!
    漫画を読むのがすごく遅いので(1冊2時間はかかる)なんだかいっぱい出ているようなので、新刊までたどりつけるか、挑戦です!!
    ( ̄∇ ̄)

    ホントに長々と失礼致しました(´ー`)

    バンクーバーでも、頑張ってくださいね♪

    返信

  3. sesame さん : 2015.08.14

    こんにちは! 無事、バンクーバーに到着されたでしょうか。

    「色んな本を読む」って、とても素敵なことだと思います^^
    だから、うっちーさんの文章は論理的で読みやすいのだと謎が解けました(笑)。このブログが将来、書籍化される!なんてときには、編集者はラクだと思いますよ~

    読書傾向を見ると、ビジネス書や評伝がお好きなようですが、「オススメ本」はあえて違うものを選んでみました。自分なら手に取らない本と出会えるのも、人に「オススメ本」を訊く愉しみですよね^^

    ☆『エンジェルフライト 国際霊柩送還士』佐々涼子
     ノンフィクションです。とにかく、心に響く内容なので、機会があればぜひ。
     特に、海外で活躍されている方は知っておいてもいい職業だと思います。

    ☆『空飛ぶタイヤ』『ルーズベルトゲーム』池井戸潤
     小説ですが、ビジネス系の硬派なエンターテイメントです。一押しは『空飛ぶタイヤ』ですが、野球好きなら『ルーズベルトゲーム』のほうがとっつきやすいかも(両方ともドラマ化されてます)。

     比較的メジャーな本ばかりなので、既読でしたらすみません。仕事柄、本を読む機会は多いのですが、改めて人に本を薦めるのはむずかしいなぁと思いました。

     バンクーバーからUSオープンへ、思いっきり頑張ってくださいね!

    返信

  4. マリリン さん : 2015.08.14

    うっちーの最近の活躍ぶりを聞くにつけ、この先の活躍が益々楽しみになりました♥
    バンクーバーには無事到着されましたか?デ杯以来のバンクーバーでしょうか?

    移動時間は読書にもってこいなのでは?早速皆さんから推薦図書が沢山ですね!

    他の人が行かれないような、世界中を転戦しているうっちーですから、その土地土地のことをきちんと知っていたら、滞在も深いものになるのではないでしょうか?
    観光名所にとどまらず、その土地の歴史やその民族に過去起こったこと、今何が起きているか、を正しく知るために、外国の歴史本や、新聞の記事をじっくり読むということは、有益かもしれません。
    選手も世界中から来ているわけなので、コミュニケーションの一助になるという効用もあるはずです。
    私はドイツ人と仕事をする機会が多いので、今「ドイツ帝国が世界を破滅させる」という本を読んでいます(笑)。フランス人による、かなり片寄ったドイツ観ではありますが、「あー、こういうとこある」、とか、自分が日頃ビジネスでやり取りをしている中で感じていることを、違う民族の人が言葉にしていると、自分の中で客観的に分析できたりします。相手と戦う上で、相手のバックグラウンドや気質がわかっていると、戦術も組み立てやすくなるかな、と思っています。
    でももっと必要なのは、己を知る、つまり自国の歴史、文化、現状を客観的に正しく知る、ということかもしれませんね!

    いずれにしても、テニスも私生活も充実した毎日を送って下さい。

    返信

  5. akemin さん : 2015.08.15

    今回の内容、いつもとはまた違って良かったな〜
    ウッチーのブログは本当にナチュラルで読みやすくて好きです。
    これで読書を重ねていけば、ますます文章力も人間力もアップしますね、きっと。

    楽に読めて楽しくてしかも何か大事なことを教えてくれる
    私がとても面白いと感じたのは
    奥田 英朗さんの
    『空中ブランコ』
    『イン・ザ・プール』
    どうでしょう。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。