せっかち と 余裕

 

3ヶ月以上のヨーロッパ生活から久しぶりに日本 アジアに帰ってきて、いろいろ感じることがありました。

 

 

まず空港に着いた瞬間から

まわりの人の“せかせか” している感じがすごかった。

時間を気にしていて、前を常に伺い、先を急いでいるような雰囲気をとても感じました。

 

 

 

反対にヨーロッパはゆったーりと、それぞれ余裕な雰囲気を感じる。並ぶときも歩くときも急ぐ人は少なく、先行く?🙂みたいに譲ってくる人も多かったです。

 

 

もちろん全員ではなく、人それぞれだけど、全体的な雰囲気がガラッと変わって自分でもこんなに違いがあるんだ!と驚きでした😮

 

 

少し考えてみたけど

例えば乗り物だけでも違いがあります。

 

日本は

時間厳守。電車やバスも時間ぴったりが当たり前。ものすごい正確さ。1分でも遅れると謝罪のアナウンス。

 

スペインでは

バスや電車に飛行機も遅れるのが当たり前。時刻表はあってないようなもの。マヨルカの近所のバス停は15分に1回のペースでバスがくるから待ってればいつかくるみたいな感じ。

 

日本は素晴らしい正確さがあるけど、せっかちさがあり。ヨーロッパは適当な面があるけど、余裕さがある。

 

自分にないものや、もっとこうありたい、などいろいろな世界を見てよりわかってきてます。

 

私は余裕さや良い適当さを学びたい派です🙋

 

これからはツアーを周って感じた世界 考え方 文化 食などもブログにも書いていこうと思います💭💗

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。