全日本テニス選手権


今日全日本テニス選手権の男子シングルス一回戦が行われました。まずは自分の結果から…

3ー6、3ー6で福田勝志プロに完敗でした。

以前も対戦したことがあり、勝ったことはなくいつも次こそは…と思ってはいるのですが…

反省点から…ファーストサーブの確率が悪すぎ…ペース落としすぎ…バリエーション少なすぎ…

っていう感じでした。

相手のタイプとしてはミスをしないかわりに強打もない、いわゆるシコラーです。かなり極めてますけど。

自分が前に出てポイントを取る形が勝つための課題でしたが…まだまだ出方が甘いです。

長くラリーをすると相手のペースになりますが自分も形を作りやすいんです。しかし、強打されないという安心感からペースを必要以上に遅くしてしまい前に出ても相手は真ん中に戻り構えている状態なので常に相手にパスを打たれる展開になってしまいました。

もう少し無理をしてでもペースをあげる必要があったのではないか…と。

さらにファーストサーブの確率が悪いと主導権を握れずに常に同じ展開を繰り返します。色々工夫してみたのですがだめでしたね…

もし…ですけど僕のストロークにパワーがあってスピードのあるボールがあれば…

無いものねだりです…

いつも思ってしまいますがそれができないので違う形でポイントを取ることに意識を持っていく必要があります。

しかし、後半はかなり頭の中もテンパってしまいました…

それでも実は結構楽しかったです!

でも…

それじゃあ勝てません(涙)

仮にも全日本ですから弱い選手なんていませんし、それぞれがそれぞれの努力をしているわけですから、それも仕方ありません。

他の試合を見てもレベルは高いです。白熱した戦いが多かったですし。

その後はレセプションと選手ミーティング。

選手ミーティングでは今年も色々大変みたいでした。

僕個人としては全国のテニス選手、スタッフ、テニスファンの力でこれからの日本のジュニアを含めた底上げにつながっていただけるなら…

と、今はホテルですが筋肉痛と、転んで擦りむいた膝が痛くて…(笑)

治します!

気合い!!!!(笑)

最後に…この場をお借りして、今日会場に足を運んで応援してくださった方々、自宅、勤務先でパソコンや携帯で結果を気にしていただいた方々、本当にありがとうございました。誰かに応援していただける、というのは選手冥利ですし、感謝の念しかありません。結果でお返しできなかったことが悔しいし、申し訳ないです。

本当にありがとうございました。

コメント

  1. けいこ さん : 2007.11.12

    お疲れ様でした!
    何度も何度も攻めようとしていた事、とってもとってもカッコ良かったです!!
    私も見習おうと思いました。
    本当に、お疲れ様でした!!

    返信

  2. じゅん さん : 2007.11.13

    お疲れさまでした!
    いつも日本リーグなどでお世話になってます。
    今日は隣のコートでサーブのジャッジをしながら後が気になっていましたが、ゆーまさんの気合は伝わってきましたよ。
    また来年にむけて頑張ってください。

    返信

  3. やまっきー さん : 2007.11.13

    全日本選手権、お疲れ様でした。
    試合を見に行けなかったのが非常に残念です。
    また、ゆーまさんの試合情報なども教えて下さい。

    ジュニアのコーチ、自身の試合など忙しいとは思いますが、「気合い」で頑張って下さい。
    私も仕事にテニスに気合いを入れ、戦い抜きたいと思います。

    返信

  4. ゆーま さん : 2007.11.14

    はい。
    みなさん本当にありがとうございました!!

    また、来年以降に向けて頑張ります!!!!
    この後は日本リーグの監督業に専念です!

    返信

  5. タカ さん : 2007.11.22

    はじめまして!
    以前,私は辻さんが来るちょっと前までSSCで働いていました。
    嫁さんの実家がSSCの近くにあるので、帰った時はSSCに行き辻さんのアカデミーのレッスンなど見学をします。
    これからも、ジュニアの育成頑張ってください。最近、私の子供をキャンプへ参加させようと目論んでいます。その時は、よろしくお願いします。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。

テニスコーチ米沢徹オフィシャルブログ|テニスコーチ米沢徹オフィシャルブログ – JUST GO FOR IT –