大分国体最終日!

今日大分国体のテニス競技が最終日を迎えました。

僕の出場している千葉県は決勝戦を戦いました。

早速結果から・・・

優勝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

しましたー!!!!!!!!!!!

やりました!!!!!!!!!!

昨年の秋田国体では準優勝でしたが、今年は見事に優勝です!

対戦相手の三重県には昨年決勝で負けて悔しい思いをさせられたので、今年再び同じ決勝で同じメンバーで対戦する、というリベンジにはもってこいの状況でしたのでなんとしても、とは思っていました。

僕は昨年負けた金山選手にまたしても負けてしまいました・・・
7-9でした。

チャンスはありました・・・
相手ももうやられた、と思ったようです・・・
しかし、今年も僕はやられました・・・

そして、シングルス2の有松選手が昨年同様徳丸選手に勝利し、勝負はダブルスに懸かるという1年前と同じ展開です。

そしてダブルス・・・
僕と有松選手は昨年よりもサーブが冴え、リターンも精度が上がり・・・
序盤からリードを奪うことができて、気持ち的にも有利に試合を運べました。

7-2でリードして相手サーブの30-40と最初のマッチポイント・・・
有松選手がリターンを沈め返ってきたボレーをフォアハンドストロークでショートクロスへ・・・
相手はそのボールを触われずにエースに歓喜の瞬間でした・・・

昨年負けた相手に決勝で勝って優勝という1番良い形で国体を終えることが出来ました。

表彰式終了後空港へダッシュして、今は家に着きました。
家に着いたらドッと疲れが・・・(笑)

それはさておき・・・少しお話したいことがあります。

今回僕達千葉県チームの選手は全員喪章をつけて戦いました。
9月29日に高木志郎さんが逝去されたためです。
僕を含めた千葉県のメンバー、スタッフ共に長年お世話になり、30年以上に渡ってジュニアを見続けて、僕も小さい頃から何百回と怒られたのを覚えています。
厳しい言葉の中に愛があり、高木さんのおかげで今のジュニアテニスがあると言っても過言ではないです。
僕も本当に今こうして色々な方々に支えられていることに素直に感謝できるのも高木さんのおかげだと思っています。
本当に男気のある方で尊敬できる方でした。
今回大会前日にそのことを知り、この国体のことも気に懸けてくださっていたのでチームで話し合い喪章をつけてプレーすることを決めました。
心からのご冥福を祈るとともに見守ってくださっているということを忘れずに戦い続けたことが優勝できた理由だと思っています。

本当に心からご冥福をお祈り申し上げます。

さて、大会も無事に終了し大分県国体の関係者の皆様方、本当にお疲れ様でした。
選手よりも誰よりも大変だったことと思います。
皆様のおかげで素晴らしい大会になりました。
本当にありがとうございました。

また頑張ります!!!!!!!!

気合い!!!!!!!!!!!!!!!!!

コメント

  1. bunbun さん : 2008.10.07

    うおーーーー、おめでとー!!!!
    すごいぞ。まじ。

    高木さん、ご冥福をお祈り申し上げます。やんちゃな我々を、時に厳しくご指導いただき、時に温かくみまもっていただきました。本当に、ありがとうございました。

    返信

  2. K☆I さん : 2008.10.07

    優勝おめでとうございます!歓喜が伝わって来るブログですね♪
    お世話になった方への感謝の気持ちを忘れずに試合に臨まれたので、きっと故人の方も守ってくれたのでしょうね。これからも、「一人ではテニスは出来ないんだ。周りの方々に常に感謝の気持ちを忘れないように」と言う思いを、ジュニアにも伝えていってください。
    お疲れ様でした。

    返信

  3. 本村 さん : 2008.10.07

    3度目の挑戦、見事昨年の相手に雪辱、2010年の千葉国体に向けて大きく羽ばたいてくれました。おめでとうございます。

    返信

  4. 堀内 さん : 2008.10.07

    国体優勝おめでとう!
    来年はおれも香川から出るぞー!
    誰だかわかった?

    高木さんにはこの間もお世話になったことがあって電話で話したばっかりだったのに、本当に残念です。
    ご冥福をお祈り申し上げます。

    返信

  5. やまっきー さん : 2008.10.07

    優勝おめでとう御座います。そしてお疲れ様でした。
    再来年(2010年)の千葉国体に向け更に成年女子少年男女の四冠を期待しています。

    返信

  6. なだる さん : 2008.10.07

    やっちまったな?!!!
    この勢いで全日本優勝しちゃうんじゃないっすか!?気合い!!!!

    返信

  7. さいちゃん。 さん : 2008.10.07

    お疲れ様でした。千葉県とテニス。いろいろな人がこのキーワードでつながっていますね。その仲間でいられること、本当に幸せに思います。また来年も気合い!!!!!って。

    返信

  8. のっち さん : 2008.10.07

    国体優勝おめでとうございます!!!
    私も地元から我流^^の応援をしておりました。
    益々のご活躍をお祈りいたしております。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。