釜山7日目

今日はシングルスは無く、ダブルスだけが行われました。

相手は第1シードのDE VOEST、FISHERのペアです。

スコアは・・・

4-6,6-3、(6-10)
でした。

やはり今のダブルスのルール(ノーアド、ファイナルスーパータイブレーク)になってからかなりの高確率でファイナルに突入するような気がします。

リターン側からすれば1回ブレークチャンスを得るとサービス側にとてつもないプレッシャーがかかるということもそうですし、そこで何でも良いから1ポイントを取ることが出来ればブレークできる、ということから流れが定まらずファイナルへ・・・ということが多いようです。
見ている側からすれば非常にスピーディーで面白い部分はあるのですが、プレーする側からすれば大変だと思います。
それでも勝つにはやはり運も味方にする必要がありますし、そこに至るまでに色々なフォーメーションなどをトライする必要があるように思います。
すべてはファイナルのスーパータイブレークで勝つために。

だからとそこまでの2セットを軽視するわけではないのでゲームを取る場面ではしっかりとゲームを取りながらトライする、という非常に難しい判断、勇気が試されるような気がします。

というわけでダブルスは敗退してしまいましたが明日はシングルスの準々決勝があります。
相手はドイツのPHAU選手です。

がっちりストローカーで小柄ながらパワーショットも打てますしサーブも良い選手です。
先週、先々週と台湾のLU選手にしか負けていません。
グランプリレベルでも勝つことができるレベルの選手です。
もちろんコンスタントにグランプリレベルで勝っているわけではないので今のランキングですが、それでもTOP100経験者です。
年齢は僕と同じ1979年生まれですから経験もかなりあると思います。

さて、その相手にストローク戦をモノにして勝つ、ということを目標にしていきたいと思います。
かなり激しい試合になることが予想されます。
僕も非常に楽しみです。

誰が勝ってもおかしくないレベルで勝つことが非常に大切だと思っていますので頑張ってきたいと思います。

気合い!!!!!!!!!!!!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。