日本人が忘れられない日

今日は日本人が忘れてはいけない日です。

広島に世界で始めて原子爆弾が落とされた日です。


軽い観光の気持ちで数年前に原爆ドームへ行きました。

そのときは広島で試合があったので近くにあるのだから行ってみようと・・・

だめでした。
そんな軽い気持ちで行ってはいけないところでした。

今現在原爆の後遺症に苦しんでおられる方々がいる現実。

人間が跡形もなくなってしまっていた現実。

一瞬で何十年もの間断続的に影響を及ぼし続けている現実にショックを受けました。

世界で唯一の被爆国である、ということは決して忘れてはいけないと思います。
それは今の若い世代の子供たちにもしっかりと伝えていく必要があると思います。

いまだにアメリカでは当時の判断は正解だったという見解が多いようですが。

本当かどうかわかりませんが僕の呼んだ本ではあの原爆は人体実験だったと書かれていました。
アメリカが開発した核兵器の威力を確かめる、ということだそうです。

確かに戦争中だったとはいえ・・・

それがきっかけで日本は2度と戦争はしない、という国家になったわけです。

いつも全日本ジュニアの期間中に迎えるこの日を忘れないようにしたいです。

自分は自分ができることをして前へ進むしかないので頑張ります。

気合い!!!!!!!!!!!!

コメント

  1. ポーラママ さん : 2009.08.07

    64年もたったので、なんだかずいぶん風化してしまった気がしますね。
    きれいに復興された広島みてると、そんな時代があったなんて信じられないですよね。
    でも、今も苦しんでいる人がいるのにね。

    忘れずにいましょう。
    語り継ぎましょう。
    遺された人の務めです。

    返信

  2. 早川 さん : 2009.08.08

    私のようにアジア各国にある程度の期間住んでいますと、日本を外から客観的に眺めることができるようになります。住んでいたシンガポールも今住んでいる台湾も徴兵制があります。日本はもっと世界を知って、行動しないといけませんね。日本人のアイデンティティーを大事に世界で発言できる人材がもっと欲しいです。

    返信

  3. 早川 さん : 2009.08.08

    私のようにアジア各国にある程度の期間住んでいますと、日本を外から客観的に眺めることができるようになります。住んでいたシンガポールも今住んでいる台湾も徴兵制があります。日本はもっと世界を知って、行動しないといけませんね。日本人のアイデンティティーを大事に世界で発言できる人材がもっと欲しいです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。