朝青龍の引退

最近ニュースを賑わせましたが、突然の引退でした。

確かにいろいろな問題を起こしてきたでしょうし、僕らにはわからないことも一杯あるのだと思います。
それでも日本の伝統文化に馴染むことが果たされなかった、ということなのでしょうか。

日本の凄さというか、僕は日本人なので他の国の人々がどうかわかりませんが、日本語一つにしても非常に奥が深い、同じ言葉でも意味がいくつもある、言葉の真意を読み取ることは非常に難しいなぁ、と常々感じています。
日本人の僕でもそうなのですから、外国人の方にとってはさらに難しいと思います。
ましてや日本の伝統的な文化の世界ですから、素人には到底わからない世界だと思います。

僕が今回の騒動で感じたことは、教えなきゃ!ということです。

わかる人がわからない人に教える。本気で取り組んでいるならばわかってもらえるはずですし、わかってもらうように努力しなければいけない、と感じました。

朝青龍の件で言うならば親方がしっかりと教育しなければわからない、ということがたくさんあると思います。
もちろんたくさん教えてきていると思いますが・・・

今の相撲の世界では外国人力士が珍しくありません。
頂点に立つ横綱も日本人ではありませんからね。

でも日本人としては頂点が外国人ということよりも日本の文化を守ってほしい、と思ってしまいます。
それができるならば、日本人でなくとも・・・日本人のほうが望ましいですが(笑)

良くも悪くも日本の風習というものは僕は好きです。
非常に良いと思っています。

話は戻りますが、僕もジュニアや色々な方を指導する機会があるわけで、その時にテニスはもちろん、その他のことも分かることはしっかりと伝えていきたいな、と思います。

では・・・

気合い!!!!!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。