全日本ジュニア

昨日から全日本ジュニアが大阪で開催されています。
今日は12歳以下のダブルスで思ったことを・・・

2年前から正式に全日本ジュニアの種目になったばかりの12歳以下ダブルスですが、僕の中ではジュニアのうちはすべて練習だと思っています。なのでたとえ12歳以下でもダブルスであれば並行陣をやってほしいな~と・・・

だって二人して後ろに下がってるんですよ・・・
ボレーしようよ・・・
いつ練習できるの??
後ろから打ってたってたかが知れているわけで、(それはシニアでも)日本人なんだからストロークじゃ欧米人になかなか太刀打ちできないし・・・

だったら小さい頃から色々できるほうが将来技術としてしっかり自分に跳ね返ってくるとおもうんだけどな~

14歳以下、16歳以下、18歳以下でさえサーブ&ボレーしない選手増えてますから・・・
だから全日本ジュニア優勝!!とかでも勝てるペアはボレーちゃんとしてるし、そうじゃないペアは大人にボコボコにされてしまうんですよ。

というわけで日本のジュニアはボレーを磨きましょう!!

できるけどあえてやらないのとできないからやらないは違いますから・・・
やりましょう!!試合で!!!!
試合でできれば練習すべきことがもっとわかるはず・・・


コメント

  1. Reiko さん : 2007.08.07

    ジュニアの大会でもダブルスがあるんですね

    でも・・。ストロークで2バック・・・
    ビッグサーバーの時だけかと思いました(^^;

    色々なプレーができると
    勝つための選択肢も増えるのに・・
    ゆーまコーチのSSCでは大丈夫ですねきっと
    だから選手も上位を狙えるのでしょうね(^^)

    返信

  2. ゆーま さん : 2007.08.08

    そうであってほしいんですが・・・
    なかなか・・・
    ボレー楽しいんだけどな~

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。