全日本ジュニア終了です。

カフェでも書きましたが、まさかの全滅で14日に帰京します。

今年の全日本ジュニアの感想・・・

みんなストロークの技術はものすごい上がってると思いましたが、ボレーの技術は年々さがっているなぁとも思いました。

やっぱりダブルスを見たときにすごくそれを痛感するんです。
今回、ジュニア時代から仲が良く大阪にいる僕の仲間が何回か顔を出してくれたのですが・・・
「大した奴おらんなぁ、みんな一緒やん。」

そして・・・
「昔の方が見てておもろかったなぁ・・・」とも

確かに・・・
テニスの形がみんなものすごく似ているんです。多少の個性はあるもののプレースタイルといえばベースラインプレーなわけです。
だから、どのコートを見ても、ポイントの形が同じようでつまらんと僕の友達は言ってました。
今のジュニアテニス以外では、サーブ&ボレーや、スライスを中心としたいやらしいテニス、相手を倒すだけの気合い!!
ごく当たり前にある光景ですが、ジュニアのテニスは今、みんな似てしまっています・・・
色々なプレースタイルがあっていいと思うんですが・・・

日本人がストロークだけでどんなに頑張っても、やっぱり200位くらいかな・・・
日本人なんだから、頭を使い、身体をフル活用し、パワーで勝る欧米人を手玉に取るようにしてほしいなぁ、という個人的な願いから、やっぱりオールラウンドにプレーできないと大変かな・・・と。

いい意味で期待を裏切るような選手が現われて欲しいですが、現実的に色々技術を学んで欲しい、という気持ちのほうが強いですね。

というわけで、たくさんの技術を持って、その中から選手自身がチョイスした結果がその選手のプレースタイルを作っていくので、食わず嫌いならぬやらず嫌いにならないように様々な技術を覚えてほしいなぁ・・・
14歳以下の男子決勝でしっかりボレーに出ているのに、18歳以下の選手が短いボール打って、後ろに下がっちゃだめでしょう!!!!!

コメント

  1. 中村 さん : 2007.08.16

    つい1時間程前にテニスナビのサイトを知って、上の方から皆さんのブログを拝見してきましたが、最後の辻さんのブログで釘付けになって一気に全部読ませていただきました。
    子供達はテニスとは無縁ですが、小3と中3の子を持つ母親として色々と考えさせられました。
    これから毎日チェックさせて頂きます。
    これからもテニスについて熱く語っちゃってください!!
    楽しみにしています!!

    返信

  2. ゆーま さん : 2007.08.17

    中村さん、書き込みありがとうございます!
    思うことは色々あるんですが、選手、コーチ、親の三角関係の中で、実はまだ経験していない部分なので、自分がいざ親となったら・・・
    ちゃんとできるか不安ですが、今の僕が思うことを率直に書いているだけです。これからもよろしくお願いします!

    返信

  3. 天戸中学校3年E組 さん : 2007.08.22

    最近、会社の部活に入りテニスをやり始めたこともあって
    なんとなく思い出し、元気かなーと検索してみたらビンゴ!
    驚きました。元気そうでなによりです。
    テニス、始めたばかりで打っても打っても、空高く飛んで
    いく始末ですが、楽しいですね。もっと頑張ります。

    返信

  4. ゆーま さん : 2007.08.22

    なつかしい学校の名前が・・・

    う~ん・・・
    出席番号1番だった???

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。