ジュニア選手は大変だぁ・・・。

毎日 暑い日が続きますね。
こんな中で試合をする選手たちは本当に大変です。
食事や水分補給を気をつけていても、
タフな試合が続けば小さい身体は対応できませんよね。

私はジュニアの頃は、小さくて、細くて、
しょっちゅう脱水症状になって、
夏の試合は地獄のようでした。
点滴をうちながら試合に出ることもしばしば。

それでも今ほどの暑さではなく、
30度を越す日もそんなに多くはなかったと思います。
最近は35度なんて当たり前のようになってますから。
観ているだけでもフラフラです。

大会側も以前よりは色々とサービスをしてくださっているのですが、
もし可能なら、
各ベンチにパラソルを用意するとか、
ファイナルセットに入る時には必ず休憩を入れるとか、
せめて試合数が少なくなる大会終盤からは、試合開始を夕方にするとか、
考えてもらえるとありがたいです。
大変だとは思いますが、ちょっとでもお願いしたいです。

みんな質の高いプレーをしているだけに、
少しでも良い状態で試合をさせてあげだいです。
まだまだ試合が続くって思うと、選手達の身体が心配です。

一番の問題は地球の温暖化なんでしょうけど。。。

因みに、今日は全国小学生大会に行ってきました。
森に囲まれた、綺麗なクレーコートのクラブで、
昔から全然変わらないですね。

私は5年生の時に参加させていただいたのですが、
プログラムを見てビックリしました。
ナント、第2回大会なんです!
私ってば、すごいオバちゃん。

その時、第一シードだった沢松奈生子ちゃんと3回戦?で対戦しました。
負けた私はその試合を覚えていのるですが、
勝った奈生子ちゃんは全く覚えてないんですよねぇ。
まぁ、そんなもんです。勝った方は忘れます。
(それ以降、奈生子ちゃんとはプロを引退するまで一度も対戦はありません!)

今年の全小プレーヤーの中からも、
将来のプロ選手が出るんでしょうね。
楽しみですね!
みんな、身体を大事にしながら頑張って!!


コメント

  1. hpy さん : 2008.07.30

    こんばんは~。
    ウィンブルドンからもう帰ってこないのかと思ってました。笑
    パソコンで小学生大会の試合を見たりしてますけど、
    見てるとちっちゃい体、細い腕で柔らかく動いていて、
    すごいな~と思う反面、ちょっと心配…。
    それが炎天下なら尚更ですね。

    地球温暖化、なんとかしないといけませんねー…

  2. hpy さん : 2008.07.30

    こんばんは~。
    ウィンブルドンからもう帰ってこないのかと思ってました。笑
    パソコンで小学生大会の試合を見たりしてますけど、
    見てるとちっちゃい体、細い腕で柔らかく動いていて、
    すごいな~と思う反面、ちょっと心配…。
    それが炎天下なら尚更ですね。

    地球温暖化、なんとかしないといけませんねー…

  3. いちご さん : 2008.07.31

    日本の夏は暑くて湿度が高いから、
    日陰で何もしていなくても
    暑くて汗がにじんで大変なのに、
    その炎天下の中でテニスの試合をするなんて
    考えてみただけで体がだるくなってきちゃう。
    こっちの人は日本人よりも肌が弱いせいだと思うんだけど
    夏は紫外線指標のようなものが毎日天気予報で発表されて
    「日焼け止めを塗るように」、とか
    「30分以上は日向にいないように」、とか
    天気予報のお姉さんがしつこく言っています。
    若くして皮膚がんにかかる人が増えた、
    という統計が出たばかりでもあり、
    私は小学生の選手達のその日の体調も心配だけど
    日焼け止めいっぱい塗って皮膚のケアもしてるかな、
    とそっちも心配です。
    確かにベンチにパラソルをおいて
    日陰を作るくらいの配慮はほしいですよね。

    イギリスではUV指標が高い、という理由で
    小学校が運動会を延期した、
    なんていうニュースも出てきています。
    (さすがに、そこまでしなくても、
    というリアクションが多かったけど)
    主催者の皆さん、ぜひ、選手が日陰で休める場所を
    作ってあげてください。
    脱水症状、熱中症、日射病といった、
    その日に出る症状のみならず、
    数十年経ってから皮膚癌になってしまう可能性もあるので。
    あまり日焼けするとシミにもなっちゃうしね。

    (京子がオバちゃんなら、私もオバちゃん???)

  4. COW さん : 2008.07.31

    おはようございます。
    私がキョン2を見たのは16歳の夏の毎トー選手権でした。
    とにかくラケットの真にボールをあてる選手だと印象を受けました。それから色々と試合を拝見させて貰いました。
    特にフェドカップのドイツ戦のダブルスは最高でした。

    このHPも楽しみにしています。
    今後のテニス界の為に頑張って下さいね。
    くれぐれも体だけは気をつけてね。

  5. Chadのオヤジ さん : 2008.08.01

    長塚さん今日は! お久しぶりですといっても一度しかお会いしていないので覚えてらっしゃらないかとおもいます。 TETSUYAの腐れ友達でGolfを一度ご一緒しました。実は長男8歳が今週末トーナメントデビューします。 娘はとうとうラケットを持つまでもなくやめてしまいましたが息子はそこそこ自分で好きでテニスを楽しんでくれているようです。 色々と教えてくださいね!

Comments are closed.