Japan Open 明日開幕

Japan Open  いよいよ明日から本戦が始まる。今日は男子の予選決勝と女子の予選2回戦、ダブルス予選が行われた。米村明子(ワコール)はダブルス予選にサインしたが残念ながら入れず・・・。
愛ちゃん は昨晩遅くに帰国し、今日は午後から練習。森田あゆみP.I.T.A.)と組んだダブルスが何と予選になる可能性があるということで、1時間練習した後に あゆみ を加えダブルスの練習。そこにレフェリーが本戦に入れたことを告げに来てくれた。その後、愛ちゃん・あゆみペア対丸山コーチ・高田ペアで、フォーメーションやお互いの動きなどを確認しながらポイント練習を行った。ダブルスは明日1回戦が行われる。


予選2回戦 波形純理 が予選第5シードの M.Muller(GER、123位)を 7-5,6-1 で破り明日の予選決勝に挑む。私の朝日生命在職中にジュニアクラブにいた彼女は、腰の故障などでテニスから離れる時期もあったが、それを克服し全日本ジュニアのタイトル、大学ではインカレも取っている努力家だ。今年からプロに転向したが大きなスポンサーもつかず地道にツアーを回っている。ITFで成績を残し、最近ではWTAの予選を勝ち上がり、本戦入りを果たしている。ランキングも一気に277位まで上げてきた。連戦で疲れていると思うが今日の試合後も練習コートに現れた。この積み重ねが今の彼女の活躍につながっているのだろう。この心構えを忘れずに頑張って欲しい。ツアーレベルではこれが日常なのだから。
昨日 N.Pratt(AUS、131位)を大接戦の末破った
久松志保 (同じく朝日生命ジュニアクラブ出身)が 岡本聖子 にファイナルセット 1-4、2-5 となり 4-5 では 岡本 にマッチポイントもあったが、そこから逆転し 7-6 で勝つ。明日予選決勝だ。2人とも頑張れ!


男子では 添田豪 が先週の ATP Vietnam Open に続き予選をクリア!岩見亮 も予選のシードがいなくなったドローで堅実に勝ち上がった。


Tennis Blog Ranking 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。