チリッチから学ぶ3本目攻撃の為の2つの戦術


プロの世界でサービスキープは必然。
このチリッチ対モンフィスの動画と「50の戦術」からサービスからの3本目攻撃の戦術を紹介します。
戦術の1つ目はデュースサイドからのサーブ。チリッチは強烈にキックするセカンドサーブをセンターに入れて、センターに返球されたボールをすかさずオープンコートにフォアハンドで3球目攻撃です。
残念ながらこのポイントはモンフィスの驚異的な身体能力に阻まれます。
(動画0分0秒)
50_tactics.013

戦術の2つ目も同じくデュースサイド。チリッチが相手をコート外に追い出す素晴らしいスライスサーブ後のラットショット3本目攻撃。
これまたモンフィスのもの凄い身体能力に阻まれました。
(動画1分16秒)
50_tactics.012
最後のショットの精度が低かったことと、モンフィスの驚異的なコートカバーリングで、ポイントは取れませんでしたが、戦術としては完全にセオリー通りのパターンです。

今年の年末年始にバンコクで2週間に渡って行われるAllout challengeに向けて、この「50の戦術」についての具体的な練習法を現在リストアップしています。戦術を知っているだけでは不十分で、実践の中で実際に使えるようになること、正しい判断やタイミングの元に戦術を使用する必要があります。その為にどのような練習法を行っていけば正しく身に付くのかということは非常に重要になってきます。今年のAllout challengeも素晴らしい2週間になりそうです。

コメント

  1. しょうた さん : 2011.09.05

    50の戦術、とてもためになります。

    私のチームでも解説していただいた内容を少しずつですが練習に取り入れていくことができています。

    また楽しみにしています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。