帰国まで。。。

みなさんこんにちは!

まだカナダですw

飛行機が明後日の便なのです。。。(´・ω・`)

今日で大会自体が終了。
決勝を見に行きつつ、会場にいた子供とテニス!!
少しスマッシュを教えてみた。(o^^o)

子供ってなんでも出来るからすごい!!

話変わって、2週間の大会を見て思った事を少し。
会場にお客さんが結構いること、特に子供連れが多かったりする。
テニスをやっていない子もいたり。
でもみんな試合を見ることをとても楽しんでいる!!
親はビール片手に周りのお客さんと話したり、ある意味お祭りの様な感じ。
アウェーな時もあるけど、でもちゃんと相手にも拍手したり(たまに激しいアウェーな時も)、試合している方もなんだか楽しくなる。

image

そしてなにより、国が選手を強くしている様な印象を特に受けた。
というのは、カナダの選手というだけで予選、本戦関係なしにみんなに応援される。
どんなに態度悪くてもそれを楽しむかの様に、観客が試合を盛り上げている様に見えた。
たまにヤジとかポイント中に叫ぶ人もいるけど。。w
でも選手はある程度そういうのも理解してる。
応援の力をもらって、その時の最高のパフォーマンスを引き出すことができてる。

なにがいいたいかって日本ももっともっとそういう気軽に応援に来て、純粋にスポーツを楽しめる様な国になって欲しいなと思ったり。
選手のレベルアップももちろんだけど、やるスポーツだけじゃなく、見るスポーツも楽しんでもらえる様になにか出来たらな、なんて思ってみたり。。

明日はカナダ最終日!
と言っても特にすることがないというか、何もなくてどうしようかと悩んでいるけど

今日の夜はホームステイしている子の彼氏と一緒にワンピース鑑賞!!
なんか国を超えてアニメで繋がるって不思議!!w
image

今のうちに時差ぼけなおそうと必死に頑張ってるけど、限界をむかえそう{[(-ェ-)]}zzz

井上明里応援サイト
アスリートエール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。