月一の座禅会

こんばんは!
みなさん今日も1日お疲れ様です(^^)

今日も暖かかった…みたいですね。
私は寒かったですが(^^;;笑

昨日は座禅会の日でした。
”啐啄同時”
何て読むかわかりますか?
私は全くわかりませんでした笑
そつたくどうじ、と読むそうです。

雛が外に出たいと、殻を割るときに中から突き、その手助けを親鳥が外側から同時に殻を突き、新しい生命が誕生する、というところからきてるみたいです。
言い換えると阿吽の呼吸と同じですね。

タイミングが大事だとよく言うけれど、その通りだなと思います!

教える側にしても、教わる側にしても一方通行だけではその先には行けないけれど、お互いに一致した時、何かを成し遂げられる。
それは教育だけでなく、私生活の中でも様々な事に当てはまるんじゃないかと思います!

昨日も色んなことを感じる事ができた座禅会になりました。
精神的にも整えられるので、この時間は今の私にとって、とても貴重な時間です(^^)

皆さんも機会があれば坐ってみてください(*^^*)

井上明里応援サイト
こちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。