世界トップ選手がずらりと顔を揃える楽天オープンには、世界のトップ選手を育てたコーチも来ているという事が言えます。
そんな中、今回はロディックのコーチの『ラリー?ステファンキ』と話す事ができました☆
きっかけは彼が、ラウンジでロディックを待つ間に読んだ新聞に、イチロー選手が写っていた事でした。
ステファンキ→『イチローは凄い!彼はゲームを作る事ができる!!』
周りを見渡すと近くにいたのは他に僕しかいなかったので(運営の方以外で)、僕に言っているようでした。そこから彼の興味深い話に加え僕の質問攻めが続き、(僕に取っては)とても幸せな時間を過ごす事ができました。
彼が何度も選手をグランドスラムの決勝に送り込んでいるのは有名で、彼の言動には昔からとても興味がありました。
ジョン・マッケンロー(米)、カフェルニコフ(ロシア)、リオス(チリ)、ビヨークマン(スウェーデン)、ヘンマン(英)、ゴンザレス(チリ)と世界各国の選手を育てあげたステファンキは、厳しい環境で必死にトレーニングをしてきた選手たちと共にツアーを回ってきました。
今回、彼が最も強く言っていた事は、
“Get out of your comfort zone.” 「自分の心地よいゾーンから出なくてはならない」
これは、元アメリカンフットボールのQBのジョン・ブローディ(ステファンキの義理の兄)のアドバイスらしく、ステファンキはこの言葉を座右の銘にしていると言っていました。
会話の一部はこんな感じです★
僕→『なぜ、アンディーもフェルナンドもあなたのコーチングを受けた直後にあんなに幅のある素晴らしいプレーができるようになったのか?あなたの特別なコーチングがあったのか?』
ステファンキ→『彼らは、元々素晴らしい才能のある選手。少しの言葉のスパイス、そして今より身体をフィットさせるだけで、結果はガラッと変わる。ただその事に気がついていなかっただけだ。』
ここではほんの一部しか書きませんが、彼の言動から、その練習はとてつもなく厳しいものである事が想像できました。しかし、『comfort zone』を毎日の練習で抜け出す事以外に強くなる道はないのではないかと改めて感じました。
特別な事は何もありません。僕も、明日は今日よりも一歩遠くへ抜け出して行きたいと思います!!
最後に、見ず知らずの僕と真剣に話をしてくれた、彼の優しく気さくな人柄に感謝します。
『Thank you very much!! Stefanki』
コメント
はじめまして。38歳のテニスファンです。
“Get out of your comfort zone.”
これは私も明日からの仕事で実践していきたいです。
伸び悩んでるサラリーマンとしても物凄く発奮させられる
言葉でした!
すごく深く厳しい言葉なのでこの意識を継続させていくのは
並大抵のことではないでしょうが
ボクも頑張りますので文平さんも頑張ってください!
応援しております☆
いい言葉ですね。僕も常にハングリーに行きたいと思います。早速僕のノートにメモさせて頂きました。僕もテニスをしているのですが、もっと上を目指して行きたいです。そして、日々の生活でももっと充実させることができるように挑戦していきたいです。
貴重な体験が出来たのも、日頃の文平くんの努力からだと思います。ふとした出会いで、自分にスパイスをふりかけてもらったような・・・素敵な出会い。
ブログを見た私も、色々考える事が出来、またお決まりですが、
頑張ろう!!って思います。
また、文平くんの試合が見れる日を、楽しみに・・・
頑張ってくださいね””
UEKIさん>>
お互いに、刺激し合いながら頑張りましょう☆毎日新しい発見をする事に喜びを感じる事が大切ですね。
nakamuraさん>>
挑戦する気持ちを持ち続ける事は、本当に難しいことです。しかし、そういった意識でいる事で、日々の生活は少しずつ変わって行くはずです。お互い頑張りましょう。
魔女さん>>
頑張ろう。って毎日思うことが大切なんですよね。ふとしたときに、人間は絶対に楽な方に流されているはずですから。頑張ろう!と思える経験や言葉は、自分が常に求めて行動しないとgetできないです。僕のブログを見て頑張ろうと思える気持ちになって頂けたのは嬉しいですね☆ありがとうございます。でも、それも魔女さんが僕のブログを見ようと行動した結果です☆僕も頑張ります!!