大阪入り

明日から始まるOsaka Open参加のために本日大阪入りいたしました。
台風が日本列島縦断という最中、飛行機が飛ぶのか?と言う不安があったので少々早めに羽田空港へ行き、カウンターで時間の早い便に変更していただきました。
時間が早いほうが影響が無いかと思ったからでした。
関東へは午後辺りから台風の影響が出てくると言うことで、羽田発着の午後便は全て欠航予定だとチェックインカウンターの方もおっしゃっておりました。

台風の影響でいつもよりはゆれの具合が大きかったですが、無事に伊丹空港へ到着。
伊丹から今回の会場「うつぼ公園テニスコート」まで何でいくか?という選択だったのですが、結局リムジンバスでOCAT(大阪シティエアターミナル)まで行くことにしました。
雨と風はまだ残っている状況でしたから、OCATで時間をつぶしながら雨が上がるのを待とうと思ったからでした。
リムジンバスへの荷物の積み込みと車いすの積載は係員の方が行ってくれ、難なく乗車できて意外とスムーズでした、しかも障害者割引をしていただき、OCATまで\310というのもびっくり価格でした。

さてバス好きの私・・・リムジンバスと言えども観光系のバスに乗るのはかれこれ10数年ぶりで、少々興奮気味。
しかもお年寄り、身体の不自由な方の優先席は運転席のすぐ後ろの座席ですから、運転気分も味わえると言うおまけ付き^^
車両は日産ディーゼルの少々古めの車体でしたが、欲を言えば日野のセレガあたりに乗りたかった・・・。
乗車してすぐに発車オーライ!もちろんワンマンですから運転手さん一人です。
いつもは自分のバス(コースター)を運転しているのですが、エンジンはトラックなどと同じ運転席と助手席の間にエンジンが納まっているというフロントエンジン型で乗降ドアは車両の真ん中辺りにあります。
観光系バスのエンジンは一番後ろのシートの下にあるリアエンジン型で乗降ドアは一番前に設置が可能。
したがって、私のバスはエンジン音がダイレクトに聞こえてくると言う欠点とでもいいましょうか・・・運転しててもうるさく感じるし、エンジンの熱で暑い。

bus.JPG

久しぶりに乗ったリアエンジンバスは静か、いや~静かで良いね~!
大きなフロント一枚ガラス、雨が降っていたからセンターから両脇にゆっくりとワイパーが動いて良い感じでした。
自分のバスは乗用車と同じ左側から右側へ動くタイプで動きも早めだから雨の降る日は今ひとつバスチックな気分が味わえないのも残念なところ。
車体はエアサスの動きに合わせて上下に揺れながらゆったりと動いているが、これがまたたまらないのです・・・あ~欲しい・・。
身を乗り出して運転席の上から覗いていたい衝動にかられるが、周りの目もありますしそこはじっとこらえて(笑)
楽しい時間もあっという間でOCAT到着でした。

OCATは地下でJR、地下鉄などと繋がっているために雨のがるのを待って四つ橋線で本町で下車、テニス車を押してプッシュでうつぼ公園テニスコートへ到着でした。
練習も出来てホテルにチェックイン!このホテルが凄~い!値段は一泊¥3,000で非常にリーズナブルで寝に帰るだけの遠征ホテルには最適です。
何が凄いかはまた後ほど更新でもいたします。

明日から一回戦が始まりますのでがんばってきます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。