ナダルと

今日も朝から有明でした。
予選決勝に進んだ貴男と守屋は残念ながら負けてしまいました。
守屋は頭の中で描いているポイントの取り方が物凄く理詰めで、相手のショットの力を巧く利用してポイントを取る術を知っているので、今後更に思い描いている展開が更に正確に行えるようになれば、十分上位を狙えるプレーヤーになれるので期待したいです。

貴男は前回のタイの遠征で痛めた足首の影響で、大会前に十分体を追い込めなかったのですが、技術は十分に通用してしているので、また今後フィジカルをしっかり強化して、あのプレーを思う存分試合で出し切ってほしいです。

夕方は竜馬とナダルの公開練習が、センターコートでありました。
日本で初めてプレーするナダルに非常に注目が集まりましたが、実際見た人はボールのスピードに驚いたのではないでしょうか。
とにかくとんでもないくらい速いスイングスピードです。
自分もスペインでプレーしてなく、海外のツアーで彼のプレーを実際に見ていなかったら全く理解不能になっていたかもしれません。
ボールを打つというのは正にこういう事だと行った感じです。
同じラリーをしていても、返球する人と、ペースを作っている方とでは大きな違いがあります。
自分からボールに力を与える技術は、球足が低くて速いサーフェイスが多い日本で身に付けることは容易ではありません。
これを機に自分からボールを打つ必要性を感じて、誰が相手でも主導権を握ってプレー出来る技術を身につけてほしいです。
明日から本戦が始まります。
良い試合を期待したいです。