今日は夜、MTSの育成選手の綾希子と内山を囲んで、その育成に直接関わっている選手の身内、スタッフそして協力してくれている人たちと、その家族を呼んで慰労会を行いました。
日頃から常にハードな練習とトレーニングをこなしている選手は本当によく頑張っていると思います。
そしてそれをサポートする身内の方々の苦労は、自分がどれだけ両親に苦労をかけたか知っているので、その苦労が良く分かります。
現在MTSのアドバイザーをしてくれている神谷コーチには、中学1年と時からお世話になり、プライベートな時間のほとんどを自分に費やしてくれたお蔭で、現役の時の成績を上げることが出来、そしてコーチとして選手に携わる基礎を学ぶ事が出来ました。
今でも自分のどんなわがままも聞いてくれる最高の理解者であり、自分も内山や大前にそう接する事が出来ています。
ブッチーには現役時代を共に歩み、いつも最高のパフォーマンスを魅せてくれました。
昨年までは育成にも協力してもらい、今もナショナルコーチとして力を貸してもらっています。
そして、中尾、渡辺のMTSのスタッフには本当に感謝しています。
日頃のスクールでのレッスンから、時間の不規則な選手の対応をいつもしてくれ、自分と同じ目線で選手の強化に力を尽くしてもらっています。
彼らの力があってこその選手育成です。
そしてその家族たちです。
家族のサポートがなければ、これほど不規則な時間での対応は難しいと思います。
家族のの理解があってコーチ達はこれだけの活動が出来るのだと思います。
今日はそんな思いがあり、みんなに集まってもらいました。
もちろん直接指導をおこなっていない沢山の協力者がまだまだいます。
日々のレッスンを盛り上げてくれているMTSのスタッフのみんなにも同じ気持ちです。
選手が好調の時にはたくさんの人たちが選手に言い寄って来ますが、我々は選手がどん底の時にこそ、サポートしていけるサポーターでありたいと思います。
これからもみんなの力を借りて、選手を世界に導けたらと思います。
今日はMTSの運営アドバイザーでもある、毛利さんの経営する割烹桃山で食事をさせてもらいました。