圭と豪

今日は朝から会場に行き圭と豪の試合を観ました。

圭は予選から勝ち上がった選手と対戦し、ストレートで勝利しました。

ショットのキレは抜群でフォアハンドの威力はもちろんですが、バックハンドのコントロールも見事で、いくつもエースを奪っていました。

ネット際のラケットさばきも実に見事で、走りこんで来て短いボールを処理するラケットワークには感心させられました。

豪は現在9位のデルポトロと対戦。

出だしは大事に行き過ぎて相手のペースになってしまい、力強いサーブと強力なショットでポイントを取られ2セットダウンになってしまいました。

ここから豪が奮起して3rdセットは先にブレイクして、一気にこのセットを取り4thセットにもつれ込みました。

お互いサービスキープが続き、どちらに転ぶか分からない展開で進みましたが最後にブレイクされ4セットで負けてしまいました。

後半のように始めからプレー出来ていたら正直かなりの接戦になったと思います。

この辺りも経験でこのレベルの選手を相手に、5セットでどの程度飛ばしていっていいか分かればもっと力を出し切れるようになりチャンスが生まれて来ると思います。

豪もこれは行けるのでは?と感じたそうで、そういう感じを得た事は非常に大きな収穫だったと思います。
 
6週間の遠征を終えて明日帰国します。豪も竜馬も明日帰国する事になりました。

残る圭の活躍は日本から応援したいと思います。

豪は素晴らしいファイトを見せてくれました。