ご報告

今日は皆様にご報告があります。

私、江口実沙は今月末に大阪で行われる全日本選手権に出場し、その大会を最後に現役を引退致します。

ブログでの報告となってしまい申し訳ありません。

引退を考えだしたのは昨年11月。
思うように動けなかったことがストレスでした。
たくさん走り回ることが不可欠だった私が、走れなくなるとこんなにダメなのかと。
しかし辞めるには早過ぎるしとにかく春までは頑張ってみよう、と・・・

そこからラケットを変え、プレーを以前より積極的にしてみたり・・・試行錯誤しました。

そして春。
ここからが辛かった。

試合をしていても勝ちたいという気持ちがでてこない・・・
ファイナルに入っても頑張りきれない、
こんな気持ちで何故試合にでているのかわからない・・・

「まだ出来るよ」「そんなときもあるよ」
とたくさんの方に言ってもらいました。

でも、出来る出来ないではなく「やりたくない」

そんな気持ちで試合をしている私を応援してくれる人がいて。

申し訳ない気持ちと同時に重荷に感じてしまいました。

なんでこんなわたしを応援しているんだ?
なんでこんなに応援してもらっているのに頑張れないんだ?

この時コーチには辞めたいと伝えていたのですが
「もう少しゆっくり考えてから決断して」と言われ。

大会数を減らしながらプレーしていましたが気持ちは全く戻ってこず。

一生懸命やってればやる気でてくるかも!
と思い、1ヶ月ほど練習とトレーニングをしっかりやってみたりもしましたが・・・試合になるとダメで。

最後は試合中に「もう意味ないな」と思い、決断しました。

決断してからはそれまで悩んでいたのが嘘のように清々しい気分でした。
26歳という年齢は引退するには早いかもしれないけど、私はよく頑張ったっしょ!!!!って(笑)

辞めるということに迷いも後悔もありません。
本当に楽しい選手生活だったと思います。

最後の全日本では大好きな方達に帯同してもらえることになり本当に楽しみです。
最後の大会、いっぱい楽しんできます!!!

江口実沙

コメント

  1. 池之谷衛 さん : 2018.10.01

    本当にお疲れ様です‼️
    最後の試合までテニスを楽しんで終わろうよ‼️

    返信

  2. 綿田証人 さん : 2018.10.01

    江口実紗さん、突然の引退には😭悲しい気持ちです❗寂しいです❗でもいつかは貴女とはまた何処かで再会出来る事を楽しみにしています大阪大会では最後まで気持ちをしっかりと持ち良い試合を❗🙇引退した後もテニスラケットを離さず応援してくれたファンの皆様と交流を持ち続けてほしいです。お疲れ様でした🙏😢😢

    返信

  3. 立川正樹 さん : 2018.10.01

    ありきたりですが、本当にお疲れさまでした!
    いつも、美沙さんのパワフルなプレイに力をもらいました。ありがとうございました。
    最後まで、陰ながら応援しています!

    返信

  4. kumasan63 さん : 2018.10.02

    お疲れさまでした。
    初めて江口選手の試合を見たのは10年くらい前の東京オープン、知人の対戦相手が江口選手でした。
    その時に長い手足を使った大きなテニスをするなぁと感じて成長を期待していました。
    最後に見たのは今年の全豪オープン1回戦でした。夕暮れの5番コートで対戦相手以外の何かとも戦っているように感じました。

    今年の全日本は大阪開催なので見に行けませんが、最後は楽しんで精一杯戦ってください。

    返信

  5. だいちゃん さん : 2018.10.02

    だいすき、ずっとだいすき

    返信

  6. ひろ さん : 2018.10.02

    これまでの選手生活、お疲れ様です。

    とくにテニスはメンタルが大切ですから、そのような気持ちで試合に臨み続けるのは、
    辛かったと思います。

    まだ人生はこれからのほうが長いです。
    しばらくゆっくりされて、次への一歩を踏み出すエネルギーを蓄えてください。

    Take it easy!

    返信

  7. ジータ さん : 2018.10.03

    江口さん。
    東レで初めて観ましたが、迫力のあるプレーにぐいぐい引き込まれました。

    横の動きは速かったですが、縦の動きに不安が、あるんだろうなと感じました。

    もっともっと江口さんのテニス観たかったです。

    たった一度しか観ていないのに、引退と聞いてこんなにこんなに寂しく感じさせられるそんなテニスでした。

    東レの試合を観戦しながら引退を考えている雰囲気を感じていました。

    本人が、どの様な気持ちで、試合していようと、私は江口さんのテニス好きです。

    返信

  8. ラッキーラビット さん : 2018.10.03

    江口さん
    ついにその日がやってきましたか。本当にご苦労様。お疲れ様。
    何年前になりますか。岐阜の長良メモリアムコートで日本人離れしたスタイルと元気さ、パワーでプレイされているのを見て、[日本のエース]とファンになり、応援してきました。その後、大変なケガをされて、再起は無理かなと思われましたが、手術、リハビリを経て、なんとかプレイに戻られたこと、しかし、なかなか調子が上がらず、苦戦続きで、本当に辛い思いをされてきたことを推測していましたが、ここで引退に至り、本当に残念です。毎年秋の豊田、中京大学などで開催されたチャレンジャー大会などで、今年も勇姿を観戦できるかと思いましたが、本当に残念で、寂しいものです。

    でも今はもう、それはもう過ぎたこととして、これからが、あなたにとり、本当に豊かで、幸せな素晴らしい人生が来るように、新しい人生を頑張って下さい。テニスのプレイのように、諦めない、我慢する、粘っこく、素質つくしく。人生を頑張って下さい。
    私は最近、カラオケを歌うようになりました。最近覚えたのが、五輪真弓の「時の流れー鳥になれ」です。機会があったら聴いてみて下さい。もしかしたら、元気がもらえるかも知れません。
    最後に、江口実沙!がんばれ!!.これからも一杯良いことがあるよ!!!

    返信

  9. トミー さん : 2018.10.06

    引退は早すぎるという気持ちで一杯です。
    まだ若いので少し間が空いてからまたモチベーションが戻る日が来ることを期待したいです。

    ただ、今はそんな気になれない事は分かりますので、
    あくまでも個人的な希望です。
    これまでのプロ生活お疲れ様でした。

    返信

  10. rakatak さん : 2018.10.14

    現在イギリスに住んでいる者です。
    ウィンブルドンの予選会で初めて江口プロの試合を観て、他の日本人選手と違ったスケールの大きさを感じました。
    引退は残念です。でもテニスはメンタルが命ですので、気持ちが上がってこない場合はしょうがないですよね。
    いつかまたどこかで江口プロのテニスを観てみたいです(プロじゃなくても)。
    長い間お疲れ様でした。

    返信

  11. 頑張って! 応援してます! さん : 2018.10.29

    よし!
    行ける!
    もう一つ!

    楽しむだけでなく、勝って欲しい!!!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。