【スタッフ】USオープン シングルス2回戦結果

負けました。

シングルス2回戦
× 土居美咲(ミキハウス) vs [12]Belinda Bencic(SUI) 7-5 6-7(3) 3-6

 

US OPEN
大会グレード: Grand Slam
賞金総額: –
日程:予選8/25-28,本戦8/31-9/12
開催地: 米国・ニューヨーク
サーフェス: ハード・アウトドア

 

たくさんの応援ありがとうございました。

コメント

  1. iwanome さん : 2015.09.03

    USオープン2回戦

    土居さんのサービスゲーム第2セット第9ゲーム、熱戦の末よくキープできましたね!。対戦相手には打撃を与えられたゲームに見えました。あのまま第2セットを取れるかとも思いましたが、そこは今勢いのある若手選手、敵もさるものでした。

    試合全体を見ますと、相手がひるんだあの第2セットで勝負を決めておきたかった(という試合展開だった様に感じます)。
    何とも悔しい試合です。

    お疲れ様でした。

    返信

  2. Hira さん : 2015.09.03

    いい試合でしたが、残念でした。

    仕事の都合で、第一セットのみテレビ観戦できました。
    データを見ると、チョットした差はファーストサービスの確率でしょうか?
    10回の内6回ファーストサービスが決まれば・・・・精進精進ですか?
    トップ選手と、まったく遜色ない実力は証明されています。

    長時間の試合、お疲れ様でした。
    しっかりと、心と身体のメンテナンスをしてください。

    また応援しますね。

    返信

  3. まもる さん : 2015.09.03

    お疲れ様です❕
    凄く欲しかったですね?
    この悔しさを日本での大会に行かしてください❗
    東レで見れるのが楽しみです❗
    ゆっくりと休んで下さい!

    返信

  4. テニスラウンジ桑名校の新入生 さん : 2015.09.03

    ランキング上位プレイヤーをあそこまで追い詰めただけでも大したもんです!!
    今はゆっくり休んでください!!

    返信

  5. msU1 さん : 2015.09.03

    美咲さん

    おつかれさまでした。
    結果は惜しく残念ですが…内容は勝ちに近いと思います。30位前後にランキングされていても不思議じゃない調子だと思います。あと僅かの差、錦織選手はそこの殻を破ったんだと思います。

    十分にリラックスし…日本に帰国してください。約2カ月の北米ツアー、お疲れ様でした。
    応援してます*\(^o^)/*

    返信

  6. 吉川敏博 さん : 2015.09.03

    惜しい試合であった。奈良選手もそうだが、日本人女性の優しさからか、追いつめられた相手選手に対して「情」の部分がつい出てしまい、追いつめきれない試合だった。コート場は戦いの場であり、情の部分を捨て、徹底して闘えば、80位辺りにいる選手では決してない。それを今日は証明して見せた。サービスゲーム、特にサービスに集中力を徹底させることが出来ればこれから相当期待できる。次戦での進化を見守っています。

    返信

  7. せんめんき さん : 2015.09.03

    私も悔しい!!土居さんの悔しさは想像つきません。。。(;_;)
    次、頑張ってください!!!応援してますっ!!

    返信

  8. ラッキーラビット さん : 2015.09.03

    悔しさ、言い表せません。
    美咲さんは、今それをじっと耐えていることでしょう。

    残念です。しかし、すべてが終わったわけではありません。

    すぐ、次のゲームが、ビッグであろうと、スモールであろうと、
    勝たねばならないゲームが待ちかまえています。

    すばらしいゲームでした。
    この勢いを失わずに、下を向くことなく、立ち向かってください。
    大いに期待しています。

    がんばれ!!。

    返信

  9. ユキヤマ さん : 2015.09.03

    第2セット6-5土居リード、確か0-30からベンチッチのボールが線審からアウトと判定され、ベンチッチが猛烈抗議しますが、これやり直しになったのですか?やり直しなら誠に不可解で、これに土居選手は抗議すべきです。(やり直しは私の勘違いかもしれませんが)このポイントが全てでしたね。英語も含め、今後の精進を祈ります。

    返信

  10. 小谷幸一 Kouichi kotani 日本 さん : 2015.09.03

    素晴らしいいい試合でした。
    錦織に引けを取りません。
    でもチャンピョンの座までは難しいでしょうけれど。
    やれば出来るんじゃん。
    という驚きでした。

    あと一歩。
    本当は勝っていた。
    私の目にも見えました。
    あの相手は何ですか。
    ラケットを何回も地面に叩きつけて,ライン判定も騒いで何回もイチャモンを付けて。

    あれでは騒ぎ得という感じでした。
    殆どもう勝ちという場面で,美咲さんの足元ラインの相手のボール,審判のアウトのクレームに詰め寄って叫んで文句を言って。

    一度判定したものは,チャージ制で見直して分かるのなら,正確性で見る規則になってます。
    しかしこれが無いのだから,審判からより遠くの位置の相手の方の判断の目が悪い筈なのに,何だか注文得したように,相手の言いなりになってやり直し?になったのでしょうか。
    セーフで相手に直接点数が行ったようでもなかったにして,少なくても土居さんの点数になったでしょう。

    その後でマッチポイントを握っていたので,それなくて直勝ちでした。

    でもあの判定にひるむ事無く,やり続けるあなたの精神力,本当は勝てれば良かったのですが,ヤッパリ難しいですね。
    もしその精神力で勝てれば,あなたは立派に10位以内に入れる実力あるかもと思いました。
    でも仕方がないですね。
    審判は審判の限界があるのだと,諦めるより仕方がないですね。

    あなたがもしあのラインが目の直ぐ下だったので,ボールの落ちるのを見る最高の所には居た訳ですが,しかしあの場面でそこまで目が行っている暇はないでしょうね。
    あの速さには着いて行けません。
    打つのが一杯です。

    審判も自分が絶対だったと確信出来なかったから,結局相手の言いなりになったのでしょうね。
    騒ぎ得で勝ったような相手は19歳。
    19歳の若さであんな事をする?
    世の中には色々な人が居ますね。
    昔のマッケンローという選手の悪童振りの女性版です。

    これを機会に土居さんの精神力が鍛えられて,将来に向かってより良い成績を築き上げて下さい。

    返信

  11. のり さん : 2015.09.03

    土居さん、2回戦は残念でした。
    出勤時間で泣く泣く2セット目の序盤までしか見られなかったのですが、録画して後で見ました。
    土居さんの攻めの姿勢が出ていて、良い試合でした。
    後少し、紙一重の差ですね。
    それを埋めるのが難しいのでしょうが…土居さんならきっとできます!
    調子自体は悪くないと思うので、まずはゆっくり休んで、また力強いプレーを見せてください。
    応援しています。

    返信

  12. teraちゃん さん : 2015.09.03

    WOWWOWで見てました。感動しました。結果は、残念だったけど、大丈夫、また、チャンスが来るから、月並みだけど、頑張って欲しいと思います。見るたびに強くなってる。
    応援しますよ。日本中のテニスfan見守っているぜ。

    返信

  13. matumura さん : 2015.09.03

    1セット2セット目ともに2-5からの逆転でした。これは明らかに相当の実力がないと出来ません。土居さん本人の中では、今日の試合は負けた気はしないはずです。セカンドセットの佳境でなんと10回ものジュースを繰り返して自分のサーブをキープした時点で勝敗の流れはは99%土居さんの勝ちでした。このキープで6-5と逆転されたベンチッチは実際、この展開が信じられなくてベンチで泣いていました。完全に自失していました。
    次のゲームでベンチッチは自分のサーブを入れるだけで精一杯、ストロークができる状態ではありませんでした。美咲さんが何もしなくてもあっという間に0-40と美咲さんの3マッチポイント。この時点で、流れは100%美咲さんの勝ちでした。ところが、そこから一転、美咲さんは明らかに固くなり簡単なリターンミスやネットを繰り返しました。ボールを簡単にネットして明らかな打ち急ぎによるミスです。相手は完全に負けたと覚悟したはずなのに何もしないベンチッチは6-6となり完全に息を吹き返してしまいました。ここで流れがベンチッチに行ったのか、美咲さんはショックを引きずり、ファイナルセットも挽回のチャンスでは、相手のサーブブレイクポイントを握り、短いチャンスボールが来た時にフォアに回り込んでストレートに打ったがアウトして、残念ながら活かすことができなかった。このポイントでブレイクすれば勝敗の流れは大きく変わった可能性があったので非常に残念なポイントでした。
    本当にストロークの強さ速さと動きの速さは世界で十分通用することが確信できる試合でした。ストロークでは追い込む場面が多く、返すだけの相手の返球を前でボレーで決められる場面でも結構うしろでステイしていたり、リターンではセカンドの打ち急ぎのネットもところどころあったので、まだまだ改善される伸びしろが感じられる内容でした。さらに確度を上げればトップ10の選手に勝てる才能があると思える試合内容でした。今後のメンタル強化でグランドスラムで早くシードされることを応援します。

    返信

  14. Mrs. Sugar さん : 2015.09.03

    美咲さん、お疲れさまでした。
    第2セット、10回のジュースは感動的でした!胸がキューンとしました。
    本当に惜しい結果でしたが、次に大いに期待します。
    応援してます!
    ファイト!

    返信

  15. 美咲ファン さん : 2015.09.04

    「最後の気合が足らないから負けた」と言う人もいますが、「気合が入ったから勝てた」では、好調は続かないと思います。

    気合が入ると、アドレナリンの分泌量が変化し、微妙なコントロールがばらつきます。大切なのは、「クールに冷静に戦うこと」だと思います。クールに冷静に戦い続ければ、自ずから、好結果が付いてくると思います。トップ選手を追い詰める十分な実力は、もう持っているのだから。

    2時間半を超える長い試合を平然とこなす日本人女子選手を、トップ外国人選手は恐れています。トップ選手に挑む側の方が、精神的に優位であることを自覚して、トップ選手に嫌がられる選手を目指して欲しいと思います。

    自分としては、美咲選手に、「記録より、記憶に残る、息の長い選手」になって欲しいと思います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。