台湾オープン、準優勝

今日の決勝ではビーナス選手に46.26で負けて準優勝で大会を終えました。
 
 今日の試合では相手の独特な雰囲気なのか、プレースタイルなのか…
 自分としてもなかなかリズムを合わせられず、最後までとてもやりづらい中で戦っていたように思います。
 
 彼女も今日は100%の出来ではなかったかと思いますが…。
 これも経験として、次回対戦するときは私も新たに対策を錬れると思うので、次の対戦を楽しみにしたいと思います。
 

 


正直今大会は慣れないボール、湿度、風もかなりあり、ストリングのテンションも一週間の内に何度も調整しながら戦っていました。
 大会を通しては自分のプレーが良かったとは言い難いですが、そんな中で決勝に進めたことに価値があると思います。
 
 そういう意味では自分の底辺も上がってきていると思うので、次に繋がるいい大会だったと思います(´◡`๑) 
 
 そして今回は地元の方に沢山応援していただきました!
 現地の方が日本語でも「頑張って〜!」とか、「おめでとう〜!」とか…
 沢山声を掛けてもらい、ホームのような感覚でプレーできとてもありがたかったです(*⌒0⌒)b
 
 そして日本からの応援もとても力になりました!
 来週はドバイの予選の予定でしたが、今回の結果で出られなくなったので、数日日本に戻って次のドーハに向かいます(ง •̀_•́)ง‼
 
 


最後に今回の決勝に進んだ、日本チームで☆
 
 — iPhoneから送信

コメント

  1. Ana1va さん : 2016.02.15

    ミーチェム、本当にお疲れ様でした^^

    よく頑張った、準優勝おめでとう♪

    大会の決勝でビーナスと打ち合って、表彰台でカップ持ってのツーショット・・・あ~~~夢じゃなかった、これは本っ当に凄いことだから!!!!!(#^^)っ
    クリスコーチもきっと誇れると思う!!!
    良い写真だ~、小リスはヤッパ小さいね(‘ ‘)

    大会通して環境へのアジャスト、大変だったようだね。そんな中でのこの結果、これは大きな自信となり大きな経験となってミーチェムのテニスのかけがえのない財産となっていくと思う!!!

    ビーナスはねぇ、感性というか勘性?が抜群なプレーヤーでね、ヒンギスやダベンポート、妹さんとか様々なタイプと打ち合った経験があるからか、相手に左右されず、大会を通して状態を整えて調子上げていくのが上手な印象があるね。あとはとにかく折れない、ブレない、これでどうだっ!!?ってのがまるで効いてない??ってイメージある。凡ミスもあるけど。
    ある試合でね、試合中に体調崩しちゃってトイレに駆け込み、それからちょっと休んで栄養補給した後でその試合に勝っちゃうって、冗談のような本当の話、まさにタフな選手。今大会でもダブルフォルトをエースの2倍打ってるのに、って^^;
    彼女のようなタイプは二人といないだろうけど、元No.1とネットはさんで打ち合って肌で実際に感じたこと、これは本当に本当に本当に絶対に大きい!!!!!(>_<)

    ドゥバイは、No.1、ドイツの彼女そしてミーチェムも出ないんですね。
    まずは大会で溜まった疲労、身体を労わって、一息ついてそれから準備に向かおう。
    さっき、ATPの方だけどレフティ、勝ったね~。
    次はミーチェムだよ!(^^)!

    返信

  2. xl さん : 2016.02.15

    お疲れ様です。
    シード通り決勝に進んだのは素晴らしいですね。
    スタッツしか見ていないですが、ブレイクしたゲームも3あり
    戦える手応えはあったのかなぁと思います。

    それにしても身長差が(^_^;)
    こんな身長差でも戦えるんだから、スゴい!

    どうでもいい事だけど、コーチの靴下が気になる。
    白い方はテーピングなのかな。
    左右、異なる色の靴下をはいている訳ないよね。

    ダブルスは出ないんでしょうか?
    単複五輪出場も可能性ありますよね。

    返信

  3. msU1 さん : 2016.02.15

    美咲さん

    準優勝おめでとうございます。
    ボールや湿度や風に悩まされていたんですね。
    そんな中、第2シードを確実に全うできたのは安定感を感じます。

    週末…全豪ケルバー戦を改めてみました。終始攻め続けた美咲さんのテニス、本当に素晴らしいと思います。第2セットのタイブレークや最終セットの数ゲーム…不運やスタミナが少しなかったように写りましたが、メンタルではケルバーに勝っていた試合でした。試合後の悔し表情をみて…私も込み上げてしまいました。

    日本に戻り休養し…次のドーハでは、気候にうまく順応し、また素晴らしいゲームを楽しみにしています。とにかくリラックスしてテニスを楽しみましょう。応援してます(^-^)/

    返信

  4. 夏やすみ さん : 2016.02.15

    初対戦で
    そんなだと思った!!

    んー
    ‥‥どんまい!!

    そして何より第2シードを守り続けたことに大きな意味があるような気がします!

    また次のドーハ!
    たのしみにしています!

    おつかれさまでした!

    返信

  5. 登戸 さん : 2016.02.15

    好調でなくても勝ち抜くのは心強いです。次のチャンスでリベンジだ。
    また自信が増えたね。

    返信

  6. ラッキーラビット さん : 2016.02.15

    本当に、よく頑張りましたね。りっぱな、立派な準優勝です。全豪の時の悔しさが少しは晴れたかな。それにしても、世界トップレベルの実力というか、懐の深さ、壁の柔らかさは実感されたでしょうね。これから、どんどん、こういうパワーだけでない、負けない試合巧者を倒して行かねばなりません。コンデションも含めて、学ぶところが一杯。沢山吸収して、強くなって下さい。体だけは十二分に気を付け、ケアされて、故障が起きないことを願っています。

    返信

  7. 美咲ファン さん : 2016.02.15

    スポニチの記事に、
    「とてもいいプレーをしたビーナスにおめでとうと言いたい」という
    美咲選手のコメントがありました。

    今大会では、美咲選手の心技体の成長が感じられ、
    ファンとしては、とてもうれしいです。

    返信

  8. 岩田政彦 さん : 2016.02.15

    土居さんお疲れ様でした。
    先日のケルバー戦以来、気になっているにわかファンです。
    ビーナスとの決勝戦がTVでやらなくて見れない。悔しい。

    今年一年通して、また一回りゆっくりと成長されることを楽しみにしています。

    返信

  9. 水谷暢 さん : 2016.02.16

    昨、2016_02_15は、夜中まで、どのTVも報道してくれませんでした。
    錦織優勝も、ほんの短時間。
    ラケット左手持ち替えは、プロでは初? 素人は上手くやるのに。

    全豪のカップのプレゼンターに、ローズウォールが登場。
    甲子園に、2回観に連れて行って貰って見た者として。
    本の写真とそう変わらない。
    身長も低い。でも、よく拾い、ラリーは美しかった。

    クリス・エバートも、ナブラチロワもグラフも、
    強い相手には、最初から飛ばさない。
    あれっ、調子悪いのか、という所から、俄然、強く。
    ビーナス姉妹も、そうだったのかも。

    ハードいろいろ、クレイ、芝……どんなサーフィスでも、ダッシュと両足スケーティングを、忍者並強化。ラケットなしで、是非お試しを。
     クラシック・バレーのように開脚接地もOKのようですので、ケガは少ないかも。ジョコビッチがそれが出来るかは分かりませんが、スケーティングは上手く、危なそうに見えません。

    自信は、足腰から。グラフが子育て後、コーチに来てくれないかなぁ?ムリでも、ベガスに、おついでがあれば、是非。オーラがより強化されそう。

    返信

  10. uka さん : 2016.02.17

    美咲ちゃん。。準優勝おめでとうございます。ビーナスはダブルフォルトが多くて美咲ちゃんは集中するのが難しかったと思います。あんなにダブルフォルトを多く出しても、大事なポイントは落とさないところはやはり実力者です。色んな選手を経験して引き出しを多く持つ事が今後のプレーに生きて来る。怪我に注意して一つ一つの試合を大事に頑張って下さい。家族みんなで応援してます。

    返信

  11. ken さん : 2016.02.17

    準優勝おめでとうございます。ひょっとして第1シード倒しちゃうかもとの期待もありましたが、そうすんなりはいかないですね。ビーナスから4連続、ゲームが取れたのだから、勝てる日が近づいていると思います。体調管理に注意!気合い入れ過ぎて疲れを溜めないように!次も楽しみにしています。ファイト美咲‼︎

    返信

  12. 実 さん : 2016.02.18

    テニスに経験はありませんが、美咲さんのプレーを見ているとワクワクします
    半年ほど前から毎日といっていいほど、ブログをチェックして、テニス用語やルールも勉強したり(笑い)
    シードふさわしい準優勝素晴らしいと喜んでいます!これからの活躍に目が離せません。
    好調な時ほど怪我に気を付けて、ますますの活躍を楽しみに応援します。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。

テニスコーチ神谷勝則オフィシャルブログ|テニスコーチ神谷勝則オフィシャルブログ – Show's show time. –