チャールストン

今日は64.36.16で敗退しました。
 ファーストセットは自分の形でポイントを重ねられていた場面が多かったです。
 
 セカンドの立ち上がりでブレイクポイントが何本かあった中で取りきれず。。
 その次のサービスゲームを良くない形で落としてしまいました。
 その後は結局キープキープで36。
 
 後半に行くにつれてファーストセットよりも相手を追い出すプレーができていなかったと思います。
 そのため相手に良い体制でボールを打たれてしまいました。
 もう少しコートを広く使えて、相手の体勢を崩すことができていれば相手に簡単にボールを打ち込まれることはなかったのでは、と思います。
 
 長かった遠征も一旦一区切り。
 日本に帰国します。
 
 まだ桜が見れると思うので楽しみっ‼︎
 次のヨーロッパシーズンまでしっかりと充電します(o˘◡˘o)
 
 
 — iPhoneから送信

コメント

  1. まっくん さん : 2016.04.05

    残念でしたけど、次の試合に生かせれば!
    ランキング順位も自己最高位、
    ここでしっかりと調整してさらに上をいけるよう期待しています!
    土居選手のパフォーマンスはすでにトップクラスの域に達していると思うので、
    後は試合中の冷静な分析や対応力をいかに向上させることができるかに
    かかっていると思います。
    どんな選手に対しても自分のプレーに巻き込むような対応ができれば、
    きっとトップクラスになれると信じています。
    もちろんそこが難しいことなんだと思いますが、
    土居選手ならきっとできます!頑張ってください!

    返信

  2. AKIRA さん : 2016.04.05

    土居ファンの一人として、今シーズンの戦績を分析してみました。
    優勝と準優勝以外は、一回戦敗退。残念!
    見方を変えれば、2回戦に進みさえすれば、必ず決勝まで行けるという事実。
    そこで土居選手になったつもりで対策を考えてみました。
    「そうだ、練習パートナーとの前日の練習をやめて疲れ果てるまで試合をすれば、本戦は事実上2回戦から始めることになり、必ず決勝まで進むことができるゾー。」
    ケルバー選手やベンチッチ選手が土居選手に振り回されてヘトヘトになっている姿を見ると、1回戦敗退が理解できません。
    今後は、試合のランクや対戦相手に関わらず、土居選手の1回戦敗退は禁止。
    土居選手が決勝戦で戦う雄姿を早く見たいヨー。

    返信

  3. msU1 さん : 2016.04.05

    美咲さん

    お疲れ様です。
    日本で心身共にリラックスして、桜を楽しみ休養してください。北関東は今頃…満開かもですよ〜(^○^)

    是非とも日本で…
    たくさん楽しんで下さい。
    これからも応援してますよ(^-^)/

    返信

  4. Ana1va さん : 2016.04.06

    ミーチェム、久しぶりのクレー&長期遠征、お疲れ様でした~~!!!(__)!!!

    しばらく緊張の連続だったと思うけど、ようやくまとめてリラックスできる機会がきたね♪
    ここでメンタル、フィジカル共々しっかりとケアして、心機一転、自分の成長と進歩を見つめ直して次に良い始動が出来るようにつなげていきたいね。

    クレーでは、ブレイクの凌ぎ合いでなかなか良いテニス、できたと思うんだけど、難しいね~。1セット目獲れて、ここは拍手~~! (^ ^ )!、畳みかけたかったろうけど経験ある相手に上手く立ち回られた感じかな?
    奇しくも、ミーチェムのターゲットに入ってる絶対リベンジしたいあの選手も、まったく同じようなスタッツ、展開で負けちゃってるんだよね。半分くらいかな~、フルセットも多いね。これはコートの性格上、攻略の仕方に注文がつくのだろうと思う。いつもの瞬発力よりも、パワーやスタミナが要求されるのかもね。踏ん張りが効かない分、思い通りにボールにパワー伝わらなかったり狙いが緩くなりやすいのかも。それで決めきれず感覚ズレていくと、どうしても疲弊しやすくなるね。消耗戦をどう戦い抜くのか・・・これは課題だね。
    今回1年ぶりのクレーで得た経験を、全仏に向けて活かして欲しいね。大会へのアプローチの仕方も大事になってくると思う。とりあえずはドイツの彼女の戦い方が1つ参考になるかも。初めから長期戦見据えてのペース配分なのか、とにかく拾いまくるのか。

    帰国したら、花見~( ゚∀゚ )!!!
    環境の変化で身体がビックリしちゃわないようにね(´ `)ノ

    返信

  5. 実 さん : 2016.04.06

    アメリカ遠征お疲れ様でした。
    あるブログ(?)で最近の美咲選手は一回戦か決勝まで行くか、という内容のお話がありました。(なるほどと思いました!笑い)
    ヨーロッパ遠征ではコンスタントに一勝はできるようさらなるレベルアップを・・・・・.
    桜の花を楽しんで、美味しいものをたくさん食べて心身ともリフレッシュしてください。
    次の試合を楽しみにしています!

    返信

  6. ken さん : 2016.04.06

    残念。ベテランにしてやられましたね。クレーは相手に粘られやすいので、勉強になったのでは。1stセットのようなリズムが相手の戦術に対して崩れないタフなプレーを期待します。
    ファイト美咲!

    返信

  7. 西角 志津 さん : 2016.04.07

    残念でした!でもホントにカッコいい土居さんのプレー、又楽しみにしています‼

    返信

  8. なかちん さん : 2016.04.08

    全豪でのケルバー相手にマッチポイントを握って負けてしまった試合が印象に残っています。あのときは、土井選手の回り込みのフォアハンドでケルバーのフォアハンドに向かって打つショットがものすごく強力だったを思い出します。またあのフォアハンドを見せてください。

    返信

  9. 春休み さん : 2016.04.17

    練習がんばってくださいねー!!!

    返信

  10. Hira さん : 2016.04.19

    全仏そしてオリンピックに向けての調整が始まりますね。
    計画通りにランキングを持っていくことは大変ですが
    皆さんの応援をパワーに粘り強く戦ってください。

    大切な時期です。くれぐれも、お体大切に!!

    応援しています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。

テニスコーチ石井弘樹オフィシャルブログ|テニスコーチ石井弘樹オフィシャルブログ – All For One… –