US OPEN

US OPENではご存知の方もいると思いますが、
一回戦で26,76(12),25リタイアという形で終わってしまいました。。

セカンドセットは2-5までいきましたが、
なんとか粘ってタイブレーク何回もマッチポイントがある中取る事が出来ました。

ファイナルに入ってから足に少し違和感を感じ、
2-1の時点でテーピングをしてもらいました。
その後痙攣がきてタイムバイオレーションで2-5までいき結局棄権しました。

なんとか挽回していて流れがきていたところでの痙攣だったので
非常に残念です。。

そこで、自分の体からどのぐらい水分が出ていて、何がどのくらい足りないのかを調べてもらうためにアメリカの病院に調べてもらいに行って来ました。
そこは以前伊達さんが行ったことのあるところで、
主に汗からの成分を分析しています。

詳しい結果は一週間後になりますが、
そこから得た情報と対策をしっかりして克服していきたいと思います!!
CIMG3835.jpg


コメント

  1. おのま@バンクーバー さん : 2011.09.04

    リタイヤという報道はあったのですがどういう状況なのか分かりませんでした。そういうことだったのですか。

    就寝中に冷えると痙攣することがあります。先刻ご存知でしょうが、体、特に脚を冷やさないのが第一、水ではなく生姜湯とかスポーツドリンクとか体液に似た液体を補給することが第二でしょうか。

    返信

  2. iwanome さん : 2011.09.04

    お疲れ様です。
    体の変調は心身に影響があります。お大事に!

    返信

  3. ミッカー さん : 2011.09.04

    試合お疲れ様です

    私は体力があまりないので試合中に足がつって棄権してしまうことがあります。棄権するのが一番辛いですよねでも病院で検査できるんですね初めて知りました

    検査結果が分かったら次の試合に調整できますね頑張って下さい

    返信

  4. かなで さん : 2011.09.04

    残念。おしかった。
    でも、肉離れとかでなくてよかった。

    返信

  5. sato さん : 2011.09.04

    多くの方々がライスコで観戦し、実際に流れを引き寄せて
      きている印象のさ中、突然のリタイアに
         心を痛めていたと思います。
     原因をきちんと把握する姿勢があれば
        克服に向けて進められると確信しています。
      今回は残念でしたが、今後の活躍が
        楽しみです!!!

    返信

  6. ひろぽん さん : 2011.09.04

    暑い中かなり自分を追い込みながら練習&連戦が続きますと、若い土居選手でも大変と思います。
    何か良い情報対策が見つかるといいですね。

    返信

  7. durian さん : 2011.09.04

    痙攣対策 なにかみつかるといいですね!最近の科学すごいですね。また状況しらせてください。それから次 頑張ってください。

    返信

  8. riki さん : 2011.09.04

    USOPEN お疲れ様でした。
    自分の体は何よりも(親、恋人よりも)大切に。
    自分の体のためなら我儘でいいくらいに。

    あせらずに一つづつ進んでいって頂ければと思います。
    気長に応援していきます。

    返信

  9. やす さん : 2011.09.04

    お疲れ様でした。
    痙攣では仕方がないですね。
    まだシーズンは終わっていないないので 焦らず、無理をせず

    また、勝利後の笑顔を楽しみにしています(^^)v

    返信

  10. hiro さん : 2011.09.04

    USopenリアルタイムでHP上ポイントの観戦をしていました。
    2セット目ポイントをあげていくところも。
    残念ですが…
    次にむけて対策がつかめればいいですね。
    応援しています。

    返信

  11. チョコ さん : 2011.09.05

    美咲ちゃん、お疲れさま。
    悔しい結果でしたが、前向きに考えて行きましょう。
    とりあえず、ゆっくり休んでください。
    これからも、全力で応援します。

    返信

  12. mon さん : 2011.09.05

    お疲れ様です。
    痙攣、痛々しかったです。
    伊達さんも、最近はあまり痙攣しなくなったようなので
    土居選手も良い対策方法が見つかるといいですね。

    真夏にプレイすると、汗(水分+塩分)も半端じゃないですよね。
    塩分入のスポーツドリンクを飲んでも、排出(汗)>吸収(飲)になってしまい、低Na血症になるようです。
    その為、夏場は試合前に塩分を多く摂る必要があると思われます。岩塩のように、他のミネラルが含まれているものだと良いです。

    返信

  13. 45-love さん : 2011.09.05

    美咲さん
    全米は残念でしたね。
    リタイアも、歩けないくらいだったので、肉離れかな~?
    と心配していましたが、痙攣とのこと。少し安心しました。
    暑さ、ハードコート、グランドスラム本戦のスピードなど、
    今までとは、体力的にも厳しい戦いになっているのだと思います。一方、脚力を含め体力的には、その戦いのレベルが出来るだけの力がついているので、痙攣が起こっているのではないでしょうか?
    伊達さんも、復帰1年目は痙攣で苦しんでいたようですが、克服されたようです。チームの皆さんと共に乗り越えられる事を期待しています。
    大阪HPで元気なプレーを見られるのを楽しみにしています。

    返信

  14. mac さん : 2011.09.05

    いつもながらに前向きなコメントに感心しています。
    2セット目の経験は、絶対に諦めない気持ちを
    再度心に植え付けてくれたのではないでしょうか?
    痙攣という結果から目をそらさず今後の対策を立て行動している
    美咲さんの姿勢が必ず次に繋がると思います。

    返信

  15. Yu さん : 2011.09.05

    痙攣との事で、大怪我などの大事に至るものではなかったのは何より安心しました。
    これまでのプレーを見て、土居さんは上位ランクを目指せる日本の至宝だと勝手に信じています。
    なので、長期の身体の強化、管理をして一層の活躍を期待してます。
    (自己都合ですが、アメリカのテニスチャンネルで放映されるところまで勝ち進んでくれる事を毎大会期待してます)。

    返信

  16. あき さん : 2011.09.05

    お疲れ様です。
    前哨戦では調子が上がらなかったみたいですが、GS本番ではやってくれましたね。
    2ndセットからのまくり見事でした。
    3rdセット、最後まて諦めなかったのも凄いです。

    リタイアは残念な結果だけど、臆せずこれからもガンガン行って下さい。

    次の試合も楽しみにしてます

    返信

  17. フレームショット さん : 2011.09.05

    USオープンお疲れ様でした。劣勢を挽回してからのいい流れになってきたところだっただけに、悔しさの残る敗戦だったと思います。ただ、土居さんのすごいところは、ただの1敗にしてしまうのではなく、次に向かう気持ちの強さだと思います。汗の成分を分析!?すごいですね…。今後につながる分析結果が出るといいですね。今後も応援していきます。

    返信

  18. リー さん : 2011.09.05

    残念です、悔しい!

    流れ的にはいい感じだったと思うのに・・・

    でも、気持ちを切り替えて次へ向かっているようなので安心しました。

    それにしても、病院でそういう分析ができるってのは驚きです。

    では、次を楽しみにしています、ね。

    返信

  19. YUNAPAPA さん : 2011.09.05

    土居選手、お疲れ様でした。追い上げ段階での、行ける!という感覚、今後に大きく生かせることをお祈り申し上げます。テニス選手には怪我がつきものといいますが、逆に言えば怪我をしないというのは有利ということかなと思ったりしてます。今回の検査がその道筋となればいいですね。

    返信

  20. bay さん : 2011.09.05

    2ndセットといい、最後まであきらめないで戦う強さに感動しました。車いすで退場と聞いていたので、皆さん同様、足を心配していましたが、元気そうで良かったです。
    戦う気持ちの強さに再度感動しています。
    これからも頑張って下さい。応援しています!

    返信

  21. ヨンプラス さん : 2011.09.05

    お疲れさま。
    痙攣は急に来るから辛いですよね。
    でも、あのナダルでさえ、試合後の会見で痙攣して
    椅子から落ちたらしいですね。
    僕も痙攣しやすい方で、前後で起こると、
    どうしていいか分からなくなってしまいます。
    何か解決策が分かれば、是非とも知りたいです!!

    どんな試合でも、何かは得ていると思います。
    次に向けてポジティブに考えましょう!!

    返信

  22. sanmameijin さん : 2011.09.06

    伊達さんも痙攣で苦労していましたが、ドリンクなどを工夫して、克服したようですので、その経験が土居さんにも行かせると良いですね。

    返信

  23. msu1 さん : 2011.09.08

    US-openは残念な結果でしたが…痙攣対策という課題を克服チャンスだと思います。ハイレベルの戦いによる負荷は高まるものですが、高い技術と事前準備、またメンタルコントロールも当然大切(^_-)ですね。

    パンパシッフィックOP…ご招待おめでとうございます。日本のファンの応援をちからにし、頑張って下さい。応援&楽しみにしてます(^-^)/

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。