カールスバッド、一回戦

一回戦、67(6),61,63で勝ちました!!

最初のスタートは良く、ブレークして2-1にしたところから少し早くポイントを決めたくなってしまいミスが続き、一気に2-5になりました;;
そこからもう少しラリーをするように心掛け、ポイントを組み立てられるようになり、徐々に私のペースになっていったと思います。

3-5で相手のセットポイントもあり、何とか凌いで挽回して一気にいけたら良かったのですが・・・
結局タイブレで落としてしまいました。
私にもセットポイントがあったのですが・・
少し意識しすぎてしまったかなと思います(+o+:

その後は切り替えて自分の組み立てを意識して戦いました。
アングルで相手を追い出したりと苦しいながらも良いプレーが出来ました!!

今大会はコートも遅く、相手もしぶとい選手だったのでボールが決まりづらく、ラリーも毎ポイントすごく長かったです(-o-;
そんな中この試合では長いラリーを取ることが出来たのもフィジカル、メンタル的にも良い勝利だったと思います(^^)v

試合後はすぐにドーピングもあり、その後ケアしたりと大変でした。。
が、夜は久々の日本食♪
今回はホテルの周りに何も無く食事はホテルで食べたりしていたので良いリフレッシュになりました☆
皆美味しすぎて食事にがっついていましたが・・笑

明日も試合が予定されなかったので二回戦は木曜日です★
次もファイトしてきたいと思います!!!!


写真は瀬間えりさんが撮ってくれました\(^0^)/

コメント

  1. shinsuke さん : 2012.07.18

    1回戦突破おめでとうございます。
    1セット取られても、冷静な判断で2セット連取したのはメンタルも強くなりましたね。さすがです。
    瀬間プロの写真がとても良かったですね。
    8月の全米まで、怪我に気をつけてください。
    名古屋から応援しています。
    全米には見に行きます。

    返信

  2. のんちゃん さん : 2012.07.18

    現地は暑いですか?フィジカルな疲れは美咲さん、お若いからすぐとれますがメンタルな疲れを蓄積させないように早めに(試合中にも)リラックスさせてほしいな。
    そうですか、昨日のタイブレークの裏には、そういう状態があったのですね。こちらはLive Scoreの動き(Pointの表示が遅れるんです)を追いかけて想像してるだけですから。タイブレーク
    を失った後の第2セットを61でとったでしょ。あれで安心しました。もしも64だったら、勝負は分からなくなります。
    うまく自分をコントロールできましたね。
    上位の選手はその辺が上手。不調のときも格ゲームを44に持ち込み相手にプレッシャーを与える。不調でも相手がミスしてゲームをとれる場合が出てくる。それも粘りなんですよ。トップの選手はその積み重ねで勝つことが多いことを、Live Scoreを観る
    うちに知りました。
    方の力を抜いて勝とう勝とうという意識は捨てることです。じゃないと身体のコントロールが出来なくなってくるよ。
    私はテニスは素人ですが、卓球の指導を長くやっていました。
    応援しています。吉報を待っています。

    返信

  3. れこば さん : 2012.07.18

    1セットは2-5から追いついたんですね☆
    追いつめられても踏みとどまれる集中力、あきらめない気持ちは、土居選手の素晴らしい持ち味のように感じます♪

    カリフォルニアの空は青いですね。
    カリフォルニアの空気を、試合での心地よい緊張感を
    楽しみながら、いいテニスをしてほしいです(^^)

    返信

  4. チョコ さん : 2012.07.18

    一回戦突破おめでとう。
    それと、いつも素敵な写真をありがとう。
    明日の試合、頑張ってください。
    応援しています!

    返信

  5. けんフロム神戸 さん : 2012.07.18

    勝利、おめでとうございます。

    アスリートは一つ一つの試合を勝ち抜いていくことで、強くなっていくんだと思います。

    もちろん負けゲームで得ることも多いんだと思いますが‥。

    勝つための準備をどれだけしたのか、ということ。
    それが今日のゲームにどう反映したのか、しなかったのかを勝ちゲームでも、負けゲームでも検証すること。その検証結果を次の準備に生かすこと。

    これを繰り返して実践できる選手が強くなれるんだと思います。

    土居選手は、必ず、強くなれます!

    ファイト! 顔晴れ(がんばれ)ー!!

    返信

  6. さとう さん : 2012.07.18

    ブログの通りだとするとウィンブルドンからかなり成長しましたね。本当にゲーム中の切り替えができ、組み立てを考えれるようになったとするとランキングの数字は半分になりますよ。ウィンブルドンでは組み立てがなく、やみくもに打っていただけで流れをつかめず自滅でしたから。メンタルの強さと気の強さは違うので、そこをコントロールできれば実力十分なのですぐに日本トップになります。次を期待しています。

    返信

  7. ひろぽん さん : 2012.07.18

    お疲れ様です。
    2-5からライブスコアからですが応援してました。
    セットポイントまでいったゲームは惜しかったですが、ゲームポイント&ブレークポイントでも、互いに巻き返しが多かったので、2セット以降リードしていても気の抜けない試合でしたね。
    アングルされますと、何とか返すか無理してでも狙いたくなると思いますので、効果的に入れたところが良かったのですね。
    次もファイトでq(^-^q)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。