ワールドグループⅡ残留!

FED


FED CUP ワールドグループⅡプレーオフ  日本ブルガリアと対戦。初日の昨日は各国 No.1 が勝利し、1-1のイーブン。今日行われたシングルス2試合、ダブルスで連勝し対戦成績 4-1 のスコアで来季 ワールドグループⅡ 残留を決めた。


シングルス第1試合は、森上亜希子Magdalena Maleeva No.1 同士の対戦は、7-6,6-4森上 が接戦を制した。ファーストセットではお互いにキープし 2-3森上 のサービスゲームでプレッシャーをかけた Maleeva がブレイクし 4-2 とするが、すぐにブレイクバックし流れを戻した。森上 は何度もブレイクポイントを逃れ、我慢強いプレーが続く。5-5森上 がブレイクし、サービングフォーザセット。が、Maleeva もしぶとい、セットポイントでも積極的なプレーでブレイクバックし、タイブレークへ。タイブレークでは 森上 が攻め続け 7-3 で先取する。セカンドセット 最初の Maleeva のサーブをブレイクし 3-0。その後はキープが続き 5-3森上 のサービングフォーザマッチ。プレッシャーのかかるこのゲームでもしっかりキープしゲームセット! Maleeva はいつもより仕掛けるタイミングが遅かったが、森上 は最後まで自分のペースを守り、粘り強いプレーをした。


第2試合では、昨日 Maleeva に逆転負けを屈した 中村藍子 が登場。15歳でフレンチオープンベスト8Secil Karatantcheva と対戦。6-4,7-6中村 が勝利し残留を決めた。ファーストセット ハイペースで相手のフォアハンドを攻めた 中村 がいきなり 5-1 とリード。Karatantcheva も徐々にスピードに慣れてきて、長いラリーが増える。ブレイクバックし 5-4 まで挽回する。プレッシャーのかかる 中村 のサービスゲーム。何とか 40-30 とする。セットポイントで何と 中村 は意表をつき、サーブアンドボレー!リターンがサイドアウトし、6-4中村 が取る。セカンドセット Karatantcheva のファースト後半からの勢に押され、2-5 とされる。そこから相手の何気ないプレーでブレイクバックすると 5-5、6-6 となる。タイブレークでは、今までの 中村 とは「別人」のような、リラックスした力みのないプレーで相手を揺さぶり、ポイントを重ねていく。この緊迫した場面で、落ち着いて素晴らしいプレーをした 中村成長を見た。7-2 のスコアで押さえて日本チームの勝利を決めた!


その後行われたダブルスでも、藤原里華、森上亜希子ペアが危なげない試合で勝利。最終スコア 4-1 で終了。


杉山愛、浅越しのぶ 両エース不在のチームで勝ったことは、現在のチームに大きな自信となったことだろう。しかし、ワールドグループⅠで戦うためには、今後のツアーでの活躍が必至である。選手層が厚くなった今、皆が切磋琢磨しお互いのレベルを上げ、是非とも ワールドグループⅠで戦って欲しい。できればその時点でのベストメンバーで!


最後に、選手の皆様、植田実監督、駒田政史コーチを始めスタッフの方々、今日は素晴らしい試合で感動しました。おめでとうございます!お疲れ様でした!


Blog Ranking ←こちらも応援お願いします!

日本チームの残留を中村が決めた/フェドカップ最終日 – livedoor スポーツ



コメント

  1. 足立区民の雑感blog ver.2 さん : 2005.07.10

    【テニス】ニッポン勝った!!

    有明で行われていたフェドカップvsブルガリア。昨日1勝1敗で折り返したニッポンでしたが、その1敗を喫した中村藍子が今日はニッポンの勝利を決めました!!試合の詳細は下記ブログをご参照下さい。☆高田充のCourtside Diary ワールドグループ?残留!☆テニス観戦…しま

    返信

  2. ウインブルドン3連覇 スイスで知った英雄の一面

    今年のウインブルドン男子単はスイスのロジャー・フェデラーの3連覇で終ったが、不思議なことにこれだけの名選手を日本人の多くは名前すら知らないのではなか。彼を良く知るスイスの友人が語ってくれた。「彼は実に謙虚で素晴らしい性格を持っている。お金が欲しいという気

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。