愛ちゃん ベスト8!

 Japan Open  4日目  愛ちゃん  は2回戦 予選上がりの C.Pin(FRA)と対戦。3-6,6-3,6-4 の大接戦を制しベスト8入りを決めた。ファーストセット立ち上がりで2度ブレイクするがすぐに追いつかれる。なかなかリズムに乗ることができない。相手はペースのあるボールやスライスをうまく使い、速いテンポが得意な 愛ちゃん のペースにはさせいない作戦だ。と言うより、彼女のテニススタイルがそれだった。サーブも決して速くはない。スライス回転をかけ、次のショットを予測しポジションに入っている。エースも少ないがアンフォーストエラーも非常に少ない。相手にしたら嫌らしいクレーバーなテニスをしてくる。先にリードできればリズム良くプレーできたと思うが・・・。しかし、ファイナルセット0-3のサーブ 0-40からの挽回は見事だった。愛ちゃん は自分のペースでプレーできなかったが良く我慢した。明日の準々決勝の相手は第3シードの T.Golovin(FRA)。先週の韓国でストレート負けしているが、今回は地元の利を生かて頑張ってくれるでしょう。皆さんの応援お待ちしています。


男子ダブルスで日本デビスカップチームの 鈴木貴男・岩渕聡 が第3シードの G.Etli(ARG)/M.Rodriguez(ARG)に 5-4(4),5-2で勝ちベスト4進出!
US OPEN 後の大会からATPでのダブルスを5ゲーム先取のノーアド方式でトライアルしている。4-4でタイブレークになる。ダブルスがどんどん軽く見られてきた。賞金も下がり、シングルスのランキングでダブルスにエントリーできる。その上スコア方式まで変更に・・・。グランドスラムダブルス22勝を上げた T.Woodbridge(AUS)が引退する時に、ATPのダブルス軽視を(引退の)理由の一つに上げていた。確かに見ていてスリリングだし、時間もかなり短縮されている。ダブルスはそんなに人気ないんだろうか?コメント待ってます。


Tennis Blog Ranking


Japan Open の詳しい結果は 塚越亘 さんのサイトへ



コメント

  1. B3 さん : 2005.10.07

    ダブルスは見たいのですが、やってないのです。テレビで….
     週末テニスプレーヤーの多くはダブルス
    をやっている筈、スクールでもそういう
    ところが多い。
     ダブルスの試合をもっと見せて欲しい!

    返信

  2. いちご さん : 2005.10.07

    ダブルスはそんなに人気ないんだろうか?コメント待ってます。

    この質問をかねがね世界をまわっている高田さんのような人たちに聞きたかった。
    選手以外の日本のほとんどのテニス愛好家がやっているのはダブルスが多いですよね。いちごのクラブではシングルスの試合にでているのはいちごを含めて数人です。
    草トーだってダブルスが多いですよね。

    でもいちごのペアは転勤でアメリカにいたときスクールではシングルスを中心に教えていたそうです。クラブにきたオーストラリア人もシングルスばっかりやっているといってました。
    ダブルス人気は日本だけ?

    たしかに観戦するのはシングルスのほうが面白いし見やすいですよね。展開もダブルスのようにバタバタ速くないし、選手のプレイもじっくり見れるし。
    でもダブルスも攻撃のパターンなんか参考になるし見ていて面白いんだけどな。

    返信

  3. Mits さん : 2005.10.07

    B3さん、いちごさんコメントありがとう。
    そうですね~ダブルスはテレビであまり放映されませんでしたが、愛ちゃんの活躍で最近はグランドスラムのダブルスをGaoraで放映してますよね。
    ダブルスはシングルスとは全く違ったプレーが見られます。体力的には楽ですが、レベルが上がるにつれて高度なテクニックが必要になります。パワーだけではもちろん勝てませんし、シングルスでは強くてもダブルスではただの選手になることもあります。そこが面白いと思うんです。私がダブルスファンになったのは、昔Japan Openを観戦したとき、シングルスプレーヤーのペアがダブルスプレーヤーに完敗したのを見てからです。もちろんダブルスもできるシングルスプレーヤーもいますけどね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。