フロリダで開催されている Eddie Herr International(ITF Junior G1) 森田あゆみ(PITA)は同年代のライバルであり友人でもある Wozniaki(DEN)と組んだダブルス(第1シード)では順当に勝ち上がり見事優勝!
シングルスではまさかの1回戦敗退だったが、ダブルスで調子を上げてきた。決勝はファイナルセットタイブレークの大接戦を制しての優勝。今週から始まる Orenge Bowl Tennis Championships Grade A)へ良い形で入って行けることだろう。
Advertisements
コメント
森田選手のオレンジボールでの活躍期待してます
わたしのコーチ(県のジュニアの監督)から高田さんに聞いてくれと頼まれたのですが教えていただけますか。
森田選手はフォアもバックも両手打ち、それも持ち替える両手打ちですがこれから世界の強豪を相手にしていくとき速いボールや重いボールに反応が遅れたりぶれたりする心配はないのですか?
教えてるジュニアの中に森田選手のような持ち方の子がいてそのままにすべきか直そうか迷うそうです。よろしくお願いします。
あゆみに関しては、彼女の最大の武器であるグランドストロークのスピード、パワーを重視し、そのままダブルハンドにしました。確かにレシーブでもちかえるのは難しいですが、ウィークポイントをなくすより、彼女のストロングポイントを残した訳です。Japan Openでキリレンコと対戦しても反応が遅れるという場面はなかったし、問題なしと考えてます。
その子がどうかは見てみないと分かりません・・・。
あゆみはフィジカル面でも優れていますし、リーチをカバーする為に、もちろん片手で打つ練習もしています。
総合的に見て決めるべきだと思います。
高田さんはご存じないと思いますが、私は、お父さんと一時期同じ高校で働いていました。懐かしいです。
その後、沖縄工業に転勤になりました。高田さんが卒業された後(転勤は平成2年)だったと思います。
そのとき、「おーお、高田先生の子供さんが活躍されていたんだ」と感動したのを覚えています。顧問の先生は工業化学科の○○先生ですよね。
ところで、なぜ、高田さんのブログを閲覧したかというと、森田あゆみダブルハンドでヒットしたからです。ホントにびっくりしましたよ。
実は私の子供がテニスをしていてダブルハンドをシングルにしようか本人も私も悩んでいるのです。
現在中学1年生の女子です。
ずっとダブルでそろそろシングルにと考えていた矢先、沖縄県中体連シングルで優勝しその後も県内の中学生大会で優勝したものですから、ますます踏ん切りがつかなくて困っています。
それで、色々検索していたのです。
高田さんが活躍されているのは同じ宮古出身として誇りです。これからも頑張って下さい。
また、いろいろご教示いただければ幸いです。
西里さん
2005年の記事にコメントが入るとは思ってませんでした。
ダブルハンドからの移行は慎重になりますね。
実際に見てみないと無責任なアドバイスになってしまうのですが、
私の見ていた森田あゆみはこの記事の理由でダブルハンドのままです。
日本人女子にはそのままダブルハンドでトッププロになっている選手も結構いますし、今年ウィンブルドンジュニアで準優勝した石津さんは片手に変えた選手です。
いずれにしても、コーチ、本人としっかり話し合わないといけないと思います。