準決勝敗退

AIG Japan Open ’07
女子ダブルス準決勝 
米村明子・S.Fergusonペアは
第2シード 中国のSun・Yanペアに36,46で敗れた。
セカンドセットでは先にブレイクされたが、
ブレイクバックするチャンスは何度もあった。
それも15-40が3ゲーム。
ノーアドなのでトリプルブレイクポイントだ。
しかし、その大事なポイントを取らせない。
ペアは違うが、そこがオリンピック金メダリストのSun
グランドスラム覇者のYanの強さだと思う。

明子にとってはダブルスとは言え、WTAツアーでの準決勝
有明コロシアム大勢の観客の中でプレーできたことは、
良い経験となったと思う。
そして世界トップクラスのダブルスプレーヤーとの対戦で
”世界”を身近に感じることができた。
この気持ちを切らさずに年末までの大会で頑張りたい。

今日の試合で唯一の日本人選手だが、HPには一切記事がない。
観客はもちろんヴィーナスの優勝に興味があるとは思うが、
日本で行われている大会でダブルスとは言え日本人が残っているのに
メディアは厳しいとしても大会のHPには何かしらの告知があっても
良いのではないか。他の国では考えられないことだと思う。
主力選手の1回戦敗退で「可能性を感じた」という前向きな報道も
救われるが、しっかりと結果を残した選手の評価も忘れて欲しくない。


コメント

  1. 海ぶどう さん : 2007.10.08

    AIGに行きました。当日私も、ビーナスなど有名選手をチェックすると同時に、誰でも良いので、日本人の試合の時間をチェックしました。それが普通だと思います。日本人が残っていれば、それが有名であろうがなかろうが、シングルスだろうが、ダブルスだろうが、関係ないし、試合を見てみたいし、皆で応援するのが自然なことだ、と思います。
    そういった国民的な、盛り上げをしないことが、日本において、なかなかテニスがビジネスとして厳しいというか、テニス人口が多い割りに、テニスの試合に一般の人がなかなか足を運んでくれないことにつながっていると私も、思います。

    返信

  2. Mits さん : 2007.10.08

    海ぶどうさん、
    「海ぶどう」懐かしいです。
    久しぶりに食べたくなりました。

    コメントありがとうございます!
    同感してくれる方がいて嬉しく思います。
    ITAさんのコメントで、熱くなってしまいました。
    これからも日本テニスを一緒に応援していきましょう!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。