浜松

シングルス1R

Yuka Higuchi(JPN)

75,36,36

実はあまり肩の調子が良くなくて、試合をいつやめてもおかしくない状態でした。

試合前ということもあり、皆様には本当のことをお伝えできずすみません…

選手生活、怪我はつきものとも言われますが、やはりサーブが打てない中で試合をすることは本当に辛かったです。

試合をやるかやらないかもかなり悩んで相談ももちろんしての決断でした。

怪我をしていてもやらなきゃいけない時も当然あると思います。

今はプレイしたことは全く後悔していません!

帰ったらまたすぐに病院に行き、全日本までできることをやりたいと思います。

びーむ

コメント

  1. 右肩痛 さん : 2015.10.22

    プロですから、本当のことを書けないのは当然ですよ。

    それだけ肩の具合が悪かったのに、ファイナルセットの大接戦とは・・・
    1Rだといっても、大健闘と断言できます。
    ただ、このあと炎症がまたぶりかえしてこないか?問題はそこですよね。
    そこを見極められるようになるという意味で、今回試合をやった意義はあるでしょう。

    最近のプロ野球の投手は、登板後、肩とひじのアイシングをじーっくりやっているらしいですね。故障予防のためらしいです。

    あとは、やはり、リハビリをやりまくることでしょうね、。。脳卒中の後遺症の手足のリハビリなんて、痛くて痛くてみんな本当に涙を流しながらやっているらしいですよ。
    私も、動かない筋肉のストレッチはビリビリっと痛いだけなので、毎日たった5分しかやってませんが、これじゃ時間が短かすぎですね(汗)
    一日当たりのリハビリ時間を3倍にすれば回復期間は三分の一ですむかも、、、。
    リハビリのやりすぎで故障したっていう話は聞いたことないですからねえ。

    返信

  2. FU- MIN さん : 2015.10.22

    雅ちゃん こんばんは!
    試合お疲れ様でした。
    厳しいコンデイションでの自分との闘い。
    雅ちゃんが一番もどかしく、悔しいと思いますが
    名古屋に戻って、気持ちもリラックスしてしっかり
    治療していきましょう。
    素敵な映画や音楽で気分転換もお願いしますよ。
    何にでも効く、万能薬 Miyaビームで体も気持ちも
    しっかり治療して回復させてくださいね笑。
    肩によいのは、やっぱりおいしい鰻ですか。
    またコートで元気なプレーが観れるのを楽しみに応援しています。

    返信

  3. ラッキーラビット さん : 2015.10.22

    やっぱりサーブ打てなかったですか。
    私の経験では筋肉筋を痛めたら、最短でも快復に3週間はかかります。
    その間、出来るだけ「安静」つまり、動かしたり、使ったりしたらダメと言うこと。
    あなたは若い、筋肉の質も良い、プロ選手として鍛えられているはず。ですから、3週間はかからないでしょう。けれども「無理」は症状の悪化になること必然です。
    本当は痛みが出る前に処置で治癒できればいいのですが、それは難しいですね。
    名古屋で専門的に治療されて、1日も早く快復されることを願っています。

    返信

  4. yosi さん : 2015.10.23

    肩の故障はなかなか大変そうですが、なんとか治療なりリハビリなりで最善を尽くしてなんとかリカバリーして下さい。サーブ打てなくてもスコア的にはフルセットの接戦が出来ることを前向きにとらえたらいかがでしょうか? シャラポワも肩の故障に苦しみましたがカムバックしてきましたし、ディメンティエワは故障ではないですがサーブが苦手でしたが世界トップ級でした。雅プロの肩がよくなることを祈ります。

    返信

  5. チョッキー さん : 2015.10.23

    どんな種目でもスポーツ選手でどこにも故障を抱えずプレーしてる人なんていないと思います。今は焦らず、じっくり肩を癒して、またガンバってください!

    返信

  6. うー さん : 2015.10.23

    全ては自己責任。
    さぁ、挽回しましょう。
    守るときは守る。攻める時は攻める。

    返信

  7. 右肩痛 さん : 2015.10.23

    素人のくせに、偉そうなことばかり書いて申し訳ありませんでした。

    ただ、ひとついえるのは、すべて(医師も含めて)他人任せにしてそれでよしとするのではなく、自分でも可能な限り調べて正確な知識を持つということでしょうか。

    私の場合ですと、最初の医師はなぜか注射という方法を教えてもくれまず、ただ塗り薬と飲み薬を処方されるだけでした。ぜんぜん炎症が消えないまま、無為に半年近くもたちました。これはおかしい、と思い、自分でネットを調べたところ、注射という方法を知り、ほかの病院に行って注射をお願いしたら、1ヶ月で痛みは炎症が消えました。
    あの無駄な半年間で、拘縮が進んでしまったと思います。

    でも、そこはその後のリハビリストレッチのことまではほとんど教えてくれませんでした。そこでまた別の病院に行き、ようやく方法など教えてもらいました。でも、これもyoutube動画にたくさん載ってるんですよね。

    医師に頼り切らずに、もっと自分自身でネットを調べて正確な知識を得ておれば、もっとずっと早くに軽快していた気がしてなりません。

    返信

  8. 全日本もうすぐですね さん : 2015.10.24

    本人の身体なので本人の判断が一番ですね
    様々な事を考えての判断でしたら仕方ないと思います
    もうすぐ全日本ですが無理せずにと思います
    出られるなら試合で勝てる状態でと思います
    美濃越選手と頑張って下さい

    返信

  9. ミーナの行進 さん : 2015.10.25

    あはは・・・

    コワ~ィお姉さんたちに結構言われちゃってますね。でも・・・

    どっ、どっ、・・・どんまい!笑

    笑顔で帰っておいでよ!

    そう、あの’テニスの聖地’へ!!

    返信

  10. マサ さん : 2015.10.25

    決断しての戦いだったのですね…痛みがかなりひどいのでしょうか…心配ですが、しっかりと治して全日本に間に合うと良いのですが…焦らないで下さい。

    返信

  11. 右肩痛 さん : 2015.10.25

    さきほどは、誤解を招きそうなコメントをしてしまってました。

    「医師に頼り切らずに、もっと自分自身でネットを調べて正確な知識を得ておれば、もっとずっと早くに軽快していた気がしてなりません。」

    上記のコメントは、もっぱら私自身に対しての、後悔の念です。決して井上プロに対しての感想ではありません。
    私自身が、整形外科の医師を信じきって任せきりにして、自らは(ネットで)治療法の選択肢についてずっと調べようとしなかったという自分の態度を、1年後の今、悔やんでいるということです。

    最初の病院の医師2人の肩書きはもちろん立派でしたけど、あの先生たちが的確な注射をどうして射ってくれなかったのか、今でも納得がいきません。

    なにかの参考にしてくだされば幸いです。

    返信

  12. 右肩痛 さん : 2015.10.25

    どうしても、押し付けがましい?コメントが多くなっちゃって、反省してます。
    プロのプレーヤーに対して、失礼ですよね。
    今後、書き込みを自粛します。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。