昨日のこと

昨日は報告だけで
すみません…
どうしても整理がつかなくて…

反省を書きます。

まず1セット目。
去年にはない自分の思い通りの
プレイができました。
サービスエースもとれたし
攻守のバランスもよかった。
リズムもよく、入り込めていて、
気合いが自然に入りました。

2セット目もその流れでよくて
43までの間で何回も
ブレイクチャンスがあったのですが
とることができず…
先にブレイクされてしまい、
そこから一気に
ミスが多くなってしまいました。
自分のプレイで
納得できなかったことが
あったとしても
それを受け入れて
やり切らなければいけない。
それができませんでした。

3セット目は
だんだんと風も強くなっていて
いすが転がってしまうくらい。
なかなかボールだけに
集中することができず
ミスが多く出てしまい25。
そこから気を取り直して
55にしたのですが
そう簡単にはいかず57。
気持ちの持っていき方を
もっとうまくできたら。
自分のスイッチは
どこにあるのか?
今思い返して見ると
反省すべき点がたくさんあります。

チャンスをものにできず
本当に悔しいです。
次は絶対に勝つ!
気持ちだけは誰にも負けたくない!
です。

見えないところからも
たくさんの応援をいただき
本当に感謝しています。

みなさんのコメントは
本当に私のパワーになります。
いつもありがとうございます。

今日はゆっくり休んで
明日にパワーをためます★
次の試合までまたしっかり
練習ができるように!!

ありがとうございました!!


コメント

  1. 松阪校 Y さん : 2012.01.31

    昨日の短いブログが余計に雅プロの悔しさを表していたと
    思います。 しっかり反省もできたようですし、今度は
    前向きにガンガン行ってください。
    体調管理にも、気をつけて頑張ってくださいな。

    返信

  2. 井上ジョコビッチ さん : 2012.01.31

     雅さん 試合、お疲れさまでした ゆっくり眠れましたか。
    睡眠を十分取って、ヘルシーな食事をたくさん食べて元気の源を蓄えましょう。

     試合に負けると悔しいですよね。最初のセットを取ったのですから、なおさらですね。
     でも、悔しさは明日の勝利への貴重な財産です。ちゃんと試合を振り返ることができているのですから、大丈夫ですよ。

     オーストラリアは、最近、異常気象が話題になっています。干ばつで食糧生産がうまくすすまなかったりして世界の食糧需給や食糧の価格などに大きな影響を与えています。
     どうです うんちくある解説ですよね へへへっ
     そんな中での試合です。世界を揺るがすオーストラリアの気象変動・・・・それなら、雅さんの試合に影響を与えても不思議ではありません。
     
     今度は、オーストラリアの気象条件の変動も把握したのですから、次は何が起こっても大丈夫ですよね。
     どうぞ、ご安心ください。

     雅さんは、ナダルの自伝が日本でも発売になったのをご存じですか。試合では、あんなに感情をむき出しにして闘争心の固まりのようです。でも、試合前は極めて繊細な青年のようです。天候の変動もすごく気になるようですよ。ロッカールームではひたすら静かなフェでラーとの駆け引きとか、とても興味深い本ですよ。

     ナダルにしてそうなのですから、悩むことはないですよ。
    全豪で優勝したアザレンカ選手も感情を抑えることにようやく成功して初優勝したようですね。雅さんもひとつひとつ、ステップを踏んでいけば、勝利につながるはずです。

     今回は最初のセットで練習の成果を出せたことに自信を持ってくださいね。

     次に大いに期待をしています。

     最後に・・・ナダルの自伝など、応援グッズをプレゼントしたいと思います。所属クラブさん・・・あっ、そうです。後援会さんがあることを知りました。こちらにお送りしておきますね。帰国したら、お読みください。子供のころのナダルの写真、可愛いですよ。

     長いコメントで読むのがたいへんですね。つい力が入ってしまいました。

     さあ 明日に向かって練習再開ですよ

     (ちなみに草テニスプレーヤーの私は、今週の練習をさぼりますが・・・・)

    返信

  3. 時の河 さん : 2012.01.31

    珍しく長文のブログと思ったら、
    これまた珍しく反省の弁が書かれていて、どうしたの?
    雅ちゃんらしくないというか。。。

    成人式の写真で見違えるような美人ぶりを披露した
    雅ちゃんだから、磨けば光る娘なんですよ!

    試合中、弱気になった時こそ自分を信じて、
    自分のプレイを続けてみたら活路が開けるのでは?

    マレー対錦織戦のマレーのように、
    普通のポイントは余力を残してリラックスして闘い、
    ポイントが欲しい時にメンタルを集中して
    フルパワーでポイントを獲りに行く。
    これ、かつて対戦したプリスコバ選手もそういう闘い方でした。
    そういうスイッチのオン・オフの方法を試合の中で見つけていけたら良いのに。

    返信

  4. Yu さん : 2012.01.31

    試合中のメンタルコントロールは難しいですね。やはり調子や流れが良くても悪くても客観的になって自分をコントロールできれば何よりですけど言うは易しです。
    井上さんが参戦している試合は毎日ITFのサイトで結果を楽しみにチェックしてます。勿論ブログも楽しみにしてます。惜しくも負けた時でもすぐに更新してくれる井上さんにいつも感謝です。
    今年も始まったばかり、アメリカから応援してますので、次の試合に期待してます!

    返信

  5. bp_zet さん : 2012.01.31

    お疲れ様でした。
    文面からもとても惜しかった様子がよくわかりました。
    勝負は時の運もあります。

    次は雅さんに勝利の女神がほほえみますように。

    返信

  6. 素香 さん : 2012.02.01

    いつも応援しています。
    これからも応援していきます。
    ファイト!

    返信

  7. 田村ぶ? さん : 2012.02.01

    久しぶりにブログ拝見しました。ここ数日お腹を壊して死んでいました。どうやらノロウイルスだったようです(;_;)
    さて、そんな間に井上選手は随分悔しい思いをしていたのですね。
    調子が悪くなかったのに、実力を出せずに負けた時って、すごく落ち込みますよね。良く分かります。
    そんな時の対処法を私も知りたいくらいです。一番反省し直せないのが、「後でなら悪かった点や改善点が分かるのに、試合中は分からなかったかこと」
    みんなはそんなこと無いのかなぁ?

    すみません、ファンなら「大丈夫です。がんばれー」でしたね。
    この時期のオーストラリアはレベルが高いと聞きました。次はリベンジ、よろしく(^O^)

    返信

  8. ニャンタロウ さん : 2012.02.01

    お疲れ様でした~
    まあ、勝つ時があれば負ける時もありますよ。

    そりゃそうと、犬山は大雪ですよ。
    明日は積もりそうだな~

    返信

  9. やん さん : 2012.02.01

    自分のプレイをふりかえるのはとても大事です。

    反省って言うとネガティブなイメージなので
    「ふりかえり」って言うといいですよ(・∀・)

    たとえ負けても次に生かすための貴重な経験ですから~♪

    返信

  10. キャップ さん : 2012.02.04

    お疲れ様です。

    今度機会があれば試合応援に行きたいです。

    今年もあしたの為に頑張って下さい。

    応援しています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。